人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


三宅島へ行って来た2
三宅に入る前には「ガスマスク」を購入しなければなりません。
そういうわけで、船内で装着の練習。
右手のは亜硫酸ガス用カートリッジです。この段階ですでに呼吸はダースベイダー
です。シュコー、シュコー。

三宅島へ行って来た2_d0013151_21525847.jpg


そして降りたった三宅島。島内をあちこち、元職場仲間のレンジャーに案内して
もらう。これは噴火した雄山の頂上。この上にまだ標高80mあったと想像して
みて下さい。今は直径1.6km、深さ500mの陥没噴火口ができています。
そしてそこからガスと水蒸気が常に出ています。左手白いのは水蒸気です。

三宅島へ行って来た2_d0013151_21565368.jpg


生々しい泥流の跡。周りの木は全部ガスで枯れてしまっています。
三宅島へ行って来た2_d0013151_2211040.jpg
三宅島へ行って来た2_d0013151_2213567.jpg


そして、極め付け、泥流のすごさ語るこの一枚。
何だかわかります?神社の鳥居です。人がくぐるあの鳥居です。
それが泥流でここまで埋まってしまいました。2m近く積もったことになるでしょう。
三宅島へ行って来た2_d0013151_2243367.jpg


それでも、ガスの被害が少なかった地域にはこんな緑が残っています。
ここはレンジャーが常駐する施設のある池の周りの森です。シイとタブの木で囲まれ
うっそうとしていますが、上のほうはガスの影響でやはり枯れています。
(写真ではわかりませんが)
三宅島へ行って来た2_d0013151_2294471.jpg


そしてこれがその施設であるアカコッコ館の入り口看板。かびかびです。
ちなみにアカコッコはツグミの仲間で島のシンボルバードです。
館内は汚れ放題、観察用の望遠鏡や双眼鏡は全部カビにやられ、ビデオもダメ。
まだ水道管が来ていないので、掃除もできません。電話もつながらないので、
まさに陸の孤島ならぬ、孤島の孤島です(T_T)。村長、早く水道通してあげて
下さい!これで5月15日オープンは無理ですからっ!!
三宅島へ行って来た2_d0013151_22154465.jpg


そういうわけで、島のあちこちを周り、時々外に出るとやはり温泉の硫黄臭さに
囲まれ思わず咳き込むこともしばしば。外見は普通でも空気が違うとやはりここ
がまだ火山ガスと共存していることを思い知らされます。
咳き込みはしましたが、結局ガスマスクの出番はありませんでした。

調査の話しは次回にして、最後におまけ。
島で数少ない食堂(レストラン)でたべたその名も


くさやピザ!


お味の方はといいますと、くさやの臭さとチーズの臭さがマッチングして、微妙に
美味しかったです。くさやが入っているといわなければ、きづかないくらい。
けっこうクセになるかも。来島の際は是非チャレンジしてみて下さい♡。


三宅島へ行って来た2_d0013151_22282887.jpg
by hirugi1 | 2005-05-09 22:32 | 日常
<< 三宅島へ行って来た3(調査編) 三宅島へ行ってきました1 >>