人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日の酒
今日は、前の職場のボランティアさん(鉄鋼業&飲食店経営)に頼まれて
飲み屋のリサーチにかり出された。
こんな嬉しい!ことはない。

最初の店は、オール個室でそれが京都の酒蔵の酒樽を個室にしていると
いるすごいつくりの店だった。オール個室でそれが酒樽になっている!
予約が取るのも難しいらしい。だがしかし!
酒のそろいが悪い!日本酒、あまりにありきたりで個性のかけらもない!
そして、すべてが

高い!

つまみもえらく凝っていて、美味しいのだけど、なんだかやりすぎ〜。
私のアンテナにはびしっとこなかった。なんといっても高いし。
相方もいまいちだったようで、話の中で銀座に日本酒専門バーがある事
を言ったら即そこへ行こう、ということになり、店を104で探して
予約を取った。店の名は庫裏(くり)。

そこの店のいい所は、まず、酒屋の次男坊が経営していること。
酒の量は60ml,120ml,180mlで価格が分けられてていて、要するに、
少量の酒で色んな酒を楽しめるということである。

そういうわけで、ストレスのたまりまくった私が飲んだ酒。

最初の店:黒龍いっちょらい(福井)1合を2人でわける
     菊姫山廃吟醸(石川)同上

2軒目の店:天吹(佐賀) 純米吟醸 
      能古見(佐賀) 純米吟醸
      酒一筋(岡山) かたつむり
      諏訪泉 鵬(おおとり)(鳥取) 12年古酒
以上いずれも60ml

そういうわけで、泥酔もせずに無事帰れたのでした。

ちなみに今回の相方は鉄鋼業も営んでいるので、ライナーさんの創作にも
加担できる可能性があります。本人ももの作りに命燃やしている職人さんなので。
うまくいけば鉄とのコラボレーションも見られるかもしれません。

それにしても、酒はいいねえ。奥が深いよ。
今日は天吹がお気に入りだったかな。なでしこ酵母を使っているらしい。

まあともかく、勉強もして、酒も飲んで、今日は良い日であった。

(アドバイザーということで、今日の飲み代は全部タダ!)

明日、晴れたら図書館へ行こう。
by hirugi1 | 2005-04-21 01:34 |
<< 図書館な人たち 嗚呼小論文 >>