excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あれまあ始まってしまっただよ
なんと。

えーとですね。

仕事してる人にはまっこと申し訳ないんですが。

約2ヶ月夏休みであちこち飛んでましたが

ようやく今日から大学生活再開です。

ぜんっぜん気持ちの切り替えができていないのに
いきなり月曜日から5時間の組織学実習→
プレパラート/ピンク紫攻撃で沈没しました_| ̄|○。

(ピンク紫攻撃は次回のお話)

ちなみに明日も午後から○○の解剖実習です。
慌てて白衣を今日洗濯しました。
後期は実習が週3日なのでけっこう辛いなあ。

って言ってたら多分この先生きて行けないような(爆)
いや、絶対生きて行けない。

何はともあれ、後期戦、がんばっていきまっしょい。押忍。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-10-02 23:29 | 大学生活
病院研修その1
ということで細々と動物病院通いをしている管理人です。
とはいえ、諸事情により明日で終了ですが。

そもそも獣医学科に入ってわずか3ヶ月で病院に
行こうとした自分がアホだったのかもしれません。
とはいえ、自分としてはとてもためになっています。

病院の迷惑になるので詳細は言いませんが、
ホームページで検索して、面白いと思った病院に
直接アタックして研修を受け入れてもらいました。
太っ腹な先生です。
あくまで個人(もう一人先生がいます)経営の
普通の動物病院です。犬猫が中心で、積極的では
ないですが傷病鳥獣も受け入れてます。
それだけでなく、院長先生の多様な活動に興味を
持ってしまい、強引に押し掛けてしまいました。

どうなることやら、と思いつつ初日。
道に迷い、いきなり遅刻(TT)。
AT(動物看護士)さんににこやかに白衣を渡され、
「実習生」の名札を借りる。
おおお、という感じで形から入ってしまう。
とはいえ、何もできないので診療が始まってもうろうろ
見学するばかり。
でもっていきなり昼休みに犬の手術(子宮蓄膿症)。
うわああ、いきなりこれですかあ!
と思いつつ別に病院では普通のことなので、まあ、
落ち着けと思いながら始まり、その後も断続的に
患者さんが訪れます。
あわあわしているうちに初日は終わったという感じでした。

先生が親切に所々で教えて下さるのでありがたい。
何しろ、本当に何もわからないので、そもそも
何を聞いていいのかわからない。
ものすごい、気後れを感じてしまいます。
わずかな知識のはずの解剖学(骨学)や組織学も
記憶喪失であまり役に立ちません。
後で復習しないとなあ、と実感。
教科書だけではわからないことばかり。

そんな中、無条件に楽しいのが病院にいる先生が飼っている
お犬様達&猫様と収容されている野生および飼育患者さん。
犬も猫も飼ったことがない管理人としては、ほ乳類の暖かい
感触はまさに「癒し」。
改めて、人がなぜペットを飼うのかわかるような気がちょっと
しました。

で、今の管理人のお気に入り。





d0013151_23144481.jpg

ヒヨドリのお子様です。
管理人と出会ってから数週間がたち、今現在かなり大きく育ちました。
指を見ると餌くれおねだりをします。
かわいいのでつい、餌をやってしまいますが、野生に戻るためには
自力で餌をとってもらわないといけないので、我慢です。
この子の放鳥が見られないのは残念ですが、元気に巣立って
くれることを願ってます。




ということで、また次回。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-09-21 23:33 | 獣医の戯言
またしても日々は過ぎ
いつの間にやら秋らしくなり、日本酒は
ひやおろしがおいしい時期になりアル中街道まっしぐら
の管理人です(^^)

昨日まで某学会で東北行脚に行ってました。
盛岡冷麺はうまかったっす。
病院やら学会やらで慌ただしくいつまでたっても更新
しなくて、もう誰も来ないだよー。

ということで近日病院研修レポいきますので(予告)
[PR]
# by hirugi1 | 2006-09-19 22:33 | その他戯れ言
ハンカチ王子に出会う
ドイツネタも病院ネタもぶっとばした管理人。

某空港から出発する飛行機で今話題の

「ハンカチ王子」
こと斉藤投手と1時間、同じ空気吸ってきました。

簡単にいうと、某空港から搭乗した管理人が、いつもと
ちがーう、警備体制に不審を抱いてからのことでした。

警備員の数や夜だというのになんなんだ、この
婦女子の数?
と思いつつ、飛行機に乗ってうだうだしていると、通路はさんだ
隣3つの空席にどかどかと座る高校生。
この時間に高校生なんて珍しいねーと思って見たら


なんっと、斉藤ハンカチ王子ではないか!♡♡♡



いえ、自分、別にミーハーではありませんが、ドイツ帰国以来新聞
雑誌を賑わしている斉藤選手は一応顔はインプットされてます。

校紋入りの半袖白Yシャツと学生ズボンをはいた斉藤君ほか2名。
でかいです。
で、

高校球児らしく腕真っ黒でした!!!


でも斉藤君、めっちゃ疲れていたらしく、搭乗して座った瞬間、
速攻



口開けて寝てました(-_-)


ついでに他の選手も爆睡だったので、おかげ斉藤ハンカチ王子の
眠り顔ゲットどころか堪能できました。
ファンだったら昇天ものですね (^^;;)
到着しても荷物抱えて突っ伏してました。

ほんっとお疲れなんだなあ、と。
周りもぜーったい気づいてるのに、声かけたり、サイン求めたり
する人はいませんでした。
いや、ほんと、テレビで見た顔のとーりのフツーの高校生でした。
かわいいもんです。
ちくーと、そそる、眉毛整えた、涼やかな青年でしょうか。

ちょっと話題の人だったので、ミーハーにアップしてみました。
(さすがに寝顔をデジカメに撮るような下品な真似はできなかった)


これがミスチルの桜井さんだったら失神してたなあ(-_-)
[PR]
# by hirugi1 | 2006-09-09 02:35 | その他戯れ言
アイン、ツヴァイ、ドラーイ
すっかりドイツ語と英語浸けになっていたのに
わずか1日で元の日本語脳になってしまった管理人です。

なんとか無事帰国してきました。
日本は暑いですねー。まだセミ鳴いてるしー。
ドイツがあまりに快適だったので、もっといたかったです。

ビールはうまいし、昼から堂々とビール飲めるし、
1日足りとも、ビールを飲まない日はありませんでした。
酒飲みには天国っす。

ネタはいろいろありますが、ぽつぽつアップしていきまーす。

それとは別に明日から動物病院研修です!!!
先生曰く

「ヒマだよ〜」

だそうですが、邪魔にならないよう、頑張ってきます。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-08-29 22:39 |
海外逃亡します
管理人、しばらく海外逃亡します。
場所はドイツはハンブルグ。
ワールドカップが懐かしいですねえ。

とりあえず、しこたまビール飲みまくってきます(^o^)

帰ってきたらドイツネタになるのか??
[PR]
# by hirugi1 | 2006-08-11 23:40 |
喉元過ぎれば?
暑さでくたばってる管理人です。
先週、ようやく前期が終わりました。
怒濤のように過ぎた3か月。長いようであっという間だった。
薬抜けから立ち直れないまま始まり、毎日ぼろぼろに
なりながら通い続け、このままでは先がないと思い詰めて
いた日々。
試験も絶対無理、と絶望的になっていた。

結果としては、なんとかやり通したし、勝手もわかってきた。
仕事以外で辛いと思ったのはひさしぶりだった。
でも現金なもので、講義も試験も過ぎてしまえば辛さも
忘れてしまう。
大変さは忘れてもいいが、勉強したことはあまり忘れない
ようにしないとなあ。(すでに記憶喪失状態)

いろいろわかったことがあるので、これを元に後期はもっと
しっかり頑張りたい。
喉元過ぎればなんとやらで、夏休みの気持ちの緩みに身を
委ねてはいるが、後期から始まる次なる戦い?に備えて
おかないと。

ということで8月後半からは動物病院へ修行にいきまーす。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-08-09 13:26 | 大学生活
疲れたと言ってる場合か
やっぱり不眠症だと自覚して、ちょっと落ち込む管理人。
まあいつかはなんとかなると信じてます。

ブログ更新できないし、気づけば試験ばかりで疲れてるし。
ちょっとふりかえりたいけど、また明日(今日)も実習があるし。
ほっんと余裕ないなあ。ってかいつ大学終わるんだ??

わかってる。
文句を言ってはいけないこと。
だって、これだけの犠牲を強いて成り立っている今の自分。
正直、お恥ずかしくって人には言えないよ。

だから、こうやって獣医の勉強をさせてもらっている事に文句
を言ってはいけないんだ。
もっとストイックに、もっと真摯に。
今の自分が、いいかげんにやってるとは思わない。
でもいくら頑張っても試験の結果はお粗末だったりするし、カンニング
した子に負けてたりする。
それはともかく、でも結果がかんばしくないのは、やはり自分に甘え
があるような気がする。
それなのに、文句を言うのはおかしい。
ブログで試験ネタもいいけど、冷静に考えればそれも本末転倒で、
この立場でがたがた言える筋合いはないのである。
自分のやりたい事をやるというは、響きはいいがとてもなく自己中心
な生き方ではないかと、悩む。
仕事をしていた時と違う価値観が私の中でうごめく。
それはなんだろう。
仕事に対する給与を得ていた自分と親の金を使って寄生している
自分。
いや、そんな次元ではないだろう。
でも、何にしても自分は幸せな人間には違いない。
それで許されるのだろうか。
よくわからなくなっている。

学業で忙しいからたまには楽しみも欲しい。
どこかで気のゆるみもでるから試験がうまくいかない時もある。
そう思いながら、それを思うこと自体が甘えだと知る。
もっと、もっと。
やらないと。
くだらない教官に文句を言う前にそいつを見限って、勉強するくらいに
ならないと。

私はまだまだ努力が足りない。
もっと、もっと。
先へと。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-08-01 02:24 | その他戯れ言
ろーどおぶざ試験(って意味違うだろ)
どうしてこう日々は過ぎるのか。
ぼやきがやまない管理人です。
まじやばいっす。

先週も試験その前の週も試験。
で今週は3つ試験。
・・・たまらん・・・
脳内倉庫はもう一杯です!!!

でも明日2つやっつければ定期試験(というかどこが
「定期」なんだ???)は終わりです。

気合いで何度目かの徹夜に入ります。
その前の現実逃避です〜。


でも、試験終わってもまだ気は休まりません。
レポートも、解剖と組織のスケッチ提出もあるし。
それに、あれこれ。うーっむ。

1週間前に組織のスケッチ提出と言った先生。
ちょっとショックでした。

ショックついでに



d0013151_1174112.jpg

「かなりやばい(あーあ)」好中球です(爆爆爆)
白血球の一つで一番数が多いです。
わかりやすく言うと傷がついた時の「膿」です。






「ヤバい」けどこれ以上描きようがありませんでした。

先生、単位下さい。

さて、徹夜いくぞ〜!!!!
[PR]
# by hirugi1 | 2006-07-26 01:24 | 大学生活
ある日の会話
ある日の午後。
某大学のある実習室での会話。


1.
「なー俺、マスト細胞わかんねーんだけどー」

「え?まじ?マストここにいるじゃん」

「いね−よおー。教えてよ。あ、いたいた、こいつかー。まじ変」

「どーでもいいけど、おまえの絵、ホタルイカじゃん」

周り(笑)


2.
「ねーねー、この赤血球超やばくないー??」

「えーあたし、この脂肪細胞の方が超やばいんだけどー」

「ほんとほんと、ありえない〜」

・・・意味もなく笑い声・・・


3.
「うあー誰もいないよー。いないじゃん!こんなのかけねーよ。
俺、ゴルジの方がいいなあ。」

「つーかさあ、こいつら、絶対変だよね。」

「ほんとほんと。超変」

また笑いが。


先生

「いいから探しなさい」



以上、ある日の組織学の実習の一コマでした。
先生は私たちオーバーエイジ組に歩みより、一言。

「なんでみんなこんなに楽しそうなんだろうねえ。
やっぱり低年齢化してるのかねえ(ため息)」


いえいえ、初めて見る組織標本で、訳のわからん細胞やら
何やらを探していればこうなります。
まあ、何がやばいのか私にもわかりませんが・・・。
楽しく実習できればいいのかと(^^;)。

でもそうは言っても4時間半、標本見てるからみんな
頑張っているとは思いますが。

客観的に聞いてるとけっこう楽しい、みんなの反応でした。
[PR]
# by hirugi1 | 2006-07-12 01:17 | 大学生活