excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
試験ロード1〜生化学〜
試験期間になると、とたんに睡眠時間が激減する
管理人です。もう若くないので徹夜の一夜漬けは
無理です・・・。


だぁ〜か〜ら〜っ! 早めに勉強しておけってば


この年になっても歴史は繰り返されるわけで、その辺
ちっとも進歩していません。
働いていた時も、職場に泊まりがけで仕事したり、計画性ゼロ。
わかっちゃいるけど、人間、弱いものです。


ということで、今日は生化学(正しくは家畜生化学だが、内容は
家畜はほとんど皆無)をクリア。


化学は苦手の部類。
前期から1年続いた生化学は、化学式と、やたらめったら
長い酵素や物質の名前と無数の反応経路をひたすら覚え続け
るものでした。
不思議なもので、始めなんじゃこりゃ、と思う物質名や酵素名
も慣れると抵抗がなくなります。


グリセルアルデヒド3−リン酸デヒドロゲナーゼ




3ーヒドロキシ−3−メチルグルタリルCoA




オルニチンカルバモイルトランスフェラーゼ


・・・早口言葉ですか・・・




「エイコサノイドはアラキドン酸から合成される」


アラキドン・・・荒木どん・・・どんな荒木さんでしょうか?



生化学の参考書は山のようにあって、鬼のようにぶ厚い。
で、それをみているとさらにすごい名前の数々。


Nーホルミルアミノイミダゾールー4−カルボキサミド
リボヌクレオチド

2−ケトー3−デオキシーDーアラビノヘプツロソン酸
7ーリン酸



あの、嫌がらせですか?



生化学を専門にしている人はすごいなあ、とまじで
思ってしまいます。

でも、生化学を少し勉強したおかげでサプリメントの意味や
呼吸やエネルギー生成のこと、脂肪がたまる仕組み、その他
いろいろ、自分の体の中で起きている化学的なことがなんとなく
わかってきて、結果的には面白かったなあと思いました。




でも、1ヶ月したら全部忘れてますから!_| ̄|○
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-31 19:39 | 大学生活
使ってみたい年頃?
インフルエンザ陰性だったものの、急な風邪で発熱ダウンの
管理人です。
思いっきり高熱を出した後の翌日というのはだるい。
微熱とだるさで、試験勉強しようにも、文字が画像にしか
見えない_| ̄|○。
頭に入りません。

ということで、こっちで気晴らし???


======
人間、専門的なことを習うとつい、使いたくなる、という事が
あります。
獣医学科で勉強していると、新しい知識や専門用語が入って
きます。
特に今は、解剖学用語かな。
簡単な所だと「外側」を「そとがわ」ではなく「がいそく」、
「内側」を「ないそく」と読むとか。
自分もつい、歯医者へ行った時、「○○の『がいそく』が痛むんで」
とか言ったりする。
(口の中は「舌側(ぜっそく)」「唇側(しんそく)」という言い方がある)


内臓で親しみやすいのは焼き肉、焼き鳥が好きなら通じる話。
「サガリは横隔膜で、ハチノスは牛の第2胃でー、センマイは第3胃。
ミノは第4胃」
オヤジネタにもなりそうだ。


クラスメイトと外食して、奮発してステーキを頼むと、
「そういえばサーロインって何筋だっけ。ヒレって、最長筋だよね。」
「腰最長筋だっけ?  胸最長筋?」


あの、はっきりいって、店への嫌がらせです( -_-;)


腕を骨折したクラスメイトに、
「どこ折ったの〜?(←答えを期待している)」
「橈骨(とうこつ)と手根骨(しゅこんこつ)です!!!」

さすが、そうこないと。


実習の休憩時間(おやつタイム)になると
「おお、プリンが口腔(こうくう)内にっっ!」
とのたまう人も。


まあ、そうやって、なるべく身近なものに置き換えて
用語や、体に起きている事象を覚えている、といった感じ
でしょうか。
自分達でもしょうもないなあ、と笑いながら使っているわけです。

もう少ししたら、今の専門用語は当たり前になるのでしょうが、
きっとまた新しい言葉を習って、使ってみたくなるような気が
します・・・(^_^;)
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-27 13:32 | その他戯れ言
久しぶりなのに
という事で?更新ままならぬ管理人です。

試験ロードに入りました。
今日もスカなミスを犯して凹んでます。
単位は6割でとれる。
でも、はじめからそれではよくない。
目標は90点以上と、高くもたないと駄目になる。
でもとれない。

くだらないミスばかり。
アホか_| ̄|○。

あああ、凹むなあ。

もっとがんばらねば。
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-25 01:28 | 大学生活
後期の後期開始
冬休みは短い。
でも、なんだろう。正月というのはなぜか人の感覚を麻痺させる。
おかげ、すっかりぼけてしまった。

レポート2つ、そして今日、後期開始の第一弾の試験。
もう、嫌になる。
前からわかっているのだから、ちゃんと準備すれば良いのに、
また、ぎりぎりまでやって、半徹夜モードだ。
情けない。

もちろん、正月くらい休ませろよ、ともいいたいが、そこは
我慢したものの、やはり、まったり正月ムードと意味もない大掃除の
プレッシャーに負けてしまった。
ということで、なまけたり家業?に精を出した結果が、一夜漬けテスト
対策となんちゃっていい加減レポートの作成になってしまった。
いつになったらこういう、やっつけ仕事がなくなるのか??

今日は初日から、ぼけ頭にはハードな一日だった。
1限目:遺伝学の試験(小テストとはいえ、侮りがたし)
12時過ぎまで:付属動物病院で研修。
          心臓を煩うでっかいレトリバー君につきっきり。
午後5時過ぎまで:解剖実習。
          午前中、病院で心臓の悪い子を看た後に心臓を
          スケッチするのは、ある意味強烈。
          でもしっかり、勉強できたかも。感謝だなあ。


でもって、明日閉め切りのレポートをまた抱えつつ、今日の徹夜は
嫌やなあ、と思う次第。
来週、再来週も試験です。
ほんとに試験ばっかりだー。

新年は、さほど確たる信念を持たないまま、怒濤の後期の後半戦に
さしかかろうとしているようだ。

流されないようにしないと。
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-09 21:29 | 大学生活
明けまして・・・遅いってば
遅まきながら明けましておめでとうございます。
世の中は何事もなかったように日常に戻ってますねえ。
管理人は、年越しの部屋の大掃除でうんざりしてます。


忙しくて、一年を振り返る余裕もありませんでしたが、なんとか新年を
迎えもうすぐ後期の休み明け学期が始まります。
それは試験とレポート地獄のロードの始まりでもあります。


本当に更新ができなくて、正直ブログは辞めようと思いました。


前のようにむやみ自分の受験記録を残すことが目的ではなくなって
一体、何をここですればいいのかわからなくなったのです。
生き物のを扱う立場になって、発言が怖くなりました。
思うことを言うことが怖くなりました。
ネット社会の極めて典型的な問題にぶつかったからです。
一体、何のために??


まだ、答えは見つかっていません。


でも、確かに。


こうやって、細々をブログをやっていたことで、社会人から獣医に
なりたいという人からたくさんメッセージをもらった。
それは、たぶん、ネットでしかありえない事。
もし、誰かが悩んでいて、何かを探して。
もし、誰かが自分の所にたどり着いたのなら。
これは、きっと、大事なことではないかと信じたい。
はからずも自分が記録して、公開したことが誰かの役にたてば、それは
単純にいいことではないんだろうか。
たとえ、自分が意図していなくても。


もちろん、人のためにブログをつけているわけではない。
でも、自分が悩みつつ、苦しみつつ、前を見て進んでいくことを
表現することで、何か、誰かの心に何かをもたらすことができたのなら。
そう思うと、今は止められないなあと、思った次第。


まあ、難しいことは考えず、マイペースで且つ、考えつつしばらく
この場所を借りて世界の片隅でつぶやいてみよう。


そういう訳で今年もぼちぼちやっていきます。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-06 01:09 | 日常