excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ミスを犯さないために
たぶん、もっと勉強して経験をつめばこんな事思わないんだと
思いつつ。

テレビで病院特集みたいなのをやっていて、医療ミスの話があった。
ミスは許されないのはそうだけど、やっぱり大なり小なりミスを積み
重ねないとベテランにはなれないのかな。
テレビに出ている手術歴数百件という先生も、最初は大事に至ら
なくてもきっとミスはあったのではないかと思う。
違うかもしれない。
よくわからない。
ミスを100パーセント回避して、熟練した医者になれるのだろうか。

たまたま、今日は解剖実習で、 ちょっとしたミスをした。
うっかりというか想定外の事態が解剖相手に起きていて、切っては
ならない所を切ってしまった。
ごめんごめんと、解剖相手に謝り、実習グループの仲間に謝る。
それですむからまだいい。
(もちろん、次は同じミスはしませんが)
当然、実際の手術だったら、うっかりはやってはいけない。
本当に怖いなあ、と思った。
この先、自分が一体どういう場面に遭遇するのかわからないけれど、
命を預かる身であれば、ミスは犯したくない、と思った次第。

まだ、甘いのかな。
[PR]
by hirugi1 | 2006-12-12 21:35 | 獣医の戯言
あああ
なんだかもう、気づいたら12月でウヒャーという感じです。
そうこうするうちに試験やらレポートがぱらぱら降ってきて、これを
しのいで正月ぼけてると、地獄をみます。
年明けはまた地獄の試験ロードです。

とかいって、水曜日には生化学に試験があるので、それの対策中。
日々楽しく?講義を受けていた10月頃が懐かしい。
試験さえなければ勉強楽しいのになあ〜。
はあ( -_-)。
[PR]
by hirugi1 | 2006-12-11 01:34 | 大学生活