excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
凹むことが多くて
どうも余裕のない日々を送る管理人です。
パソコンには向かっても書き込む気力がないというか。
度合いは大なり、小なりですが凹むことが多いです_| ̄|○

でもまあ、酒は飲んでますが(爆)

軽い凹み一発。

先週から大学付属家畜病院に、講義の間の2時間弱だけ
研修させてもらうことになった。
短い時間とはいえ、個人の病院と違うなあと思ったのは
・先生(研修医・スタッフ含め)が多い
・とにかく忙しい(特に先生は)
・診察時間が長い(悪い意味ではない)
・病気の種類が違うものが多い
などなど。

そんな中で前回私の仕事のほとんどは、ある患者さんの
小型犬を抱いていることでした。
それは仕方のないことだったのですが、かれこれ20〜30分
抱えていると5キロの小型犬もけっこう重くなってくる。
へたくそに持つから、犬の方も辛くなってくるのがわかる。
で、頑張る→腕が痛い→変な持ち方になる→犬が嫌がる
→また頑張る

を、繰り返してようやく解放された時、


腕、震えてましたっ!


そして


次の日筋肉痛になりました!


まじ、凹む・・・。
腕立て伏せ、云々のレベルではないぞ。
獣医は体力勝負なのに・・・。
[PR]
by hirugi1 | 2006-10-31 00:20 | 獣医の戯言
ずどーん!なお客さん
天高く馬肥ゆる秋。
アルコールで激太りの管理人です_| ̄|○。

先日朝一で、眠たい目をこすりながら(いや、寝ていた)
講義を聞いていると窓際で、


ずどーんっ!!


という音が一瞬。
周りがちょっとざわつきましたがそのまま
粛々と講義は続きます。


しかし。

管理人はその時から落ち着きを無くしてました。


「絶対、鳥が窓ガラスに激突したに違いない」


ということで、後半の講義はいかに不慣れな敷地内にて
鳥を捜索するかで頭は一杯。

ようやく終わった講義の後、シュミレーション通り、教室の裏へ
回る。
行くとそこは薮というか、茂み。
薮こぎは得意だけど今日のパンツはジーンズではない。
しかしそれを無視してずかずかとしばらく捜索すると。



あら、キジバトさん、こんにちわ♡



ということで茂みにうずくまるキジバトを発見。
読みが当たったぜ!!!すごいじゃん、自分。
すぐ保護して野生動物の研究室へ連れていこうとして近づいたら



速攻、私の頭をかすめて逃げました(ToT)



いえ、それでよかったのです。
鳥が窓ガラスにぶつかることはよくあることで、その結果脳震盪を
起こします。
重傷だと自然復帰できません。
たいていは、保護したら段ボールに入れて暗くして安静にしていると
飛んでいけるようです。
今回はちょっと期待して(いえ、本当はしてはいけない)鳥に近づいて
しまいましたが、無事???飛んでいってくれて安心です。
人に保護された段階で、野鳥は死んだも同然ともいえるし。

なにはともあれ、管理人に激突しないで飛んでいってくれた
キジバトさんの今後の平和と幸運を祈りたいもので。


・・・ということは、今回の自分は鳥を救おうとして、
びっくりさせて飛ばしただけ???_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
[PR]
by hirugi1 | 2006-10-12 01:52 | 獣医の戯言
ヒヨさんさようなら
おっと珍しく連続。

さっきメールみたら例の動物病院で面倒見ていた
ヒヨドリのお子様を某公園へ放鳥した、という連絡が。

病院最後のころはまあ、人の顔みりゃ餌くれコール
と同時にケージの中で飛びかかってましたからねえ。
翼の羽の一部が抜けていたので心配でしたが
生えてきていたし、訓練の賜物で多少は自力で
餌食べるようになっていたし。

もちろん、野生の世界ですからこの先どうなるかは
神のみぞ知る、ですが無事に生きていってくれる事を
願ってます。

ヒヨさん、頑張れ〜。
[PR]
by hirugi1 | 2006-10-02 23:40 | 獣医の戯言
あれまあ始まってしまっただよ
なんと。

えーとですね。

仕事してる人にはまっこと申し訳ないんですが。

約2ヶ月夏休みであちこち飛んでましたが

ようやく今日から大学生活再開です。

ぜんっぜん気持ちの切り替えができていないのに
いきなり月曜日から5時間の組織学実習→
プレパラート/ピンク紫攻撃で沈没しました_| ̄|○。

(ピンク紫攻撃は次回のお話)

ちなみに明日も午後から○○の解剖実習です。
慌てて白衣を今日洗濯しました。
後期は実習が週3日なのでけっこう辛いなあ。

って言ってたら多分この先生きて行けないような(爆)
いや、絶対生きて行けない。

何はともあれ、後期戦、がんばっていきまっしょい。押忍。
[PR]
by hirugi1 | 2006-10-02 23:29 | 大学生活