excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いいわけってゆーか
どういうわけか気がつくと試験に追われて余裕をなくす
計画性のない管理人です_| ̄|○。

そういうわけで、ネタはあるのですが精神的ゆとりがないため
更新を怠っています。
そうすると、ネタも古くなるので放置。

明日も試験。その名も神経解剖学。前回も嘆き節だった鬼門。

ではその一部を。


「上行性投射路においては外側線維群は脊髄視床路を形成し、
背角深層に起始し、後外側腹側核(VPL)に終止し、粗大触圧覚と
温冷痛覚を伝える」



医学部の方はわかりますねー。

私にはお経のように見えました_| ̄|○。

そういうわけで一瞬現実逃避してますが、これからまたお経読み、
ぶっちぎり12時間耐久レースを展開したいと思います。押忍。
[PR]
by hirugi1 | 2006-06-25 11:57 | 大学生活
一体何が違うのか
相変わらず息があがりっぱなしの管理人です。
睡眠薬も手放せません・・・。
たまに減らして飲むとしっかり早朝覚醒です。
なんとかならんのか。

そういうわけで?枯れても花の女子大生(爆)生活も早や2ヶ月。
慣れては来ましたが、いろいろ思い知らされることも多々あり。

一番痛感したこと。


「記憶力が著しく低下している自分」


これは、本当に実感した。

獣医学科の講義は覚えることが異様に多い。
考えるというより、膨大な情報量を一気に受け止め、暗記という
形で処理しなければならない。
たとえば、神経解剖学で脳の断面図があるとその一枚の中に
30個以上の部位の名称があったりする。
そしてその脳の断面図がたくさんある。
累積すると1000個以上。


覚えきれません・・・(泣)。


そして講義で先生が言った事を記録しようとして、すぐ忘れる。
まさに「鳥頭状態」。3歩歩いて忘れるってやつですね。

自分が物覚えが悪いと悟った段階で、地道に勉強はしているの
ですが思うようにはいきません。
でも、周りの同級生達は授業さぼったり、サークルやらバイトなど
で忙しそうで、学生らしく楽しくやってるように見えます。
ついでにすごい余裕があって要領よく、かしこく見えます。

一体彼らと、自分の何が違うのか。
新しいことを学ぶということでは同じ立場なのに。

なんだかなー、と思いつつ比較してめげていても仕方ないので
自分なりに地味にやっていこうと思っています。
[PR]
by hirugi1 | 2006-06-12 23:02 | 大学生活
ミスチルつながり
久しぶりに音楽の話題です。
若い人といると、彼らの音楽の趣向って何だろうって思います。
カラオケに行けばわかるのかな(^^;)。→行けませんから
まあ、きっと指向が合ったり全く知らなかったりなのでしょう。
ミスチルでも古いのかなあ・・・?

私はアナログですが、新しいのも好きです。

最近のヒット。

レミオロメン。

この冬ヒットした「粉雪」。
バイト中有線でヘビーローテーションでさんざん流れていた。
これがヒットする前からレミオロメンは知っていた。
なぜかというと我が愛するミスチルの所属事務所のバンドだったから。
レミオメロン(メロンじゃないって)とか間違われていましたが、もう
大丈夫でしょう、
売れるかなー、どうかなーと見守っていたバンドが売れるのは嬉しい
ようでとちと寂しい。
先月アルバムが出ましたがたぶん売り上げは好調でしょう。
売れてから出したアルバムというのは何かときついとは思うけど、
よく出したと思う。
1曲目から奏でる爽快感に身を委ねる。
この爽快感を大事に、音を作って欲しい。そう思う。

やっぱり音楽は、いい。


僕らはこれ以上ないなんて決め込んで
本当の力を出せずにいるよ
飛び出せ世界は無限の彼方じゃなくて
こちらにあるからイメージは超えられる


超えていこう。
自分を取り囲むことから。
未来を取りに。
[PR]
by hirugi1 | 2006-06-07 00:54 | 音楽
閑話休題;酒はほどほどに
自称アル中の管理人です。手の震えがとまらないのは、アル中
なのか、薬のせいなのか??どっちにしてもヤバいですね〜。

さて、ちょっと前になりますが、獣医の2年生でクラスコンパなる
ものが行われました。まあ、どうやら新しく入った自分を含め2名
の編入生の歓迎会も兼ねていたようです。
飲み会といってもシンプルに生協の食堂を借りて、食料や飲み物
は近所で買い出し。
学生らしくていいですね〜。

で、始まって楽しく飲んでいたのはいいのですが、酒が安い缶チュ
ーハイが多くて仕方なく飲んでいたら、それが効いてしまったようで、
情けないことに撃沈しました(ToT)。
帰りにバスに乗るときにステップに乗れずにひっくり返ってしまった
そうです(-_-;)。
いえ、こんな情けないことはあまり(ええ??)なかったと信じたいの
ですがやってしまいました。

いい大人が学生に呑まれてな−にやってるんでしょう。
ダメージが大きくて、しばらく缶チューハイは飲みたくありません。
(と、往生際悪く酒のせいにする)

まあ、飲みそのものは学生らしく、しっかりイッキコールとかやって盛
り上がって楽しげでしたし、よかったのですが。
(後でもう一人の編入生に「飲みに馴染みすぎ!」と言われてしまった)

何にしても、自分を見失う行為だけは避けよう、と心に固く誓った次第
です。

さて、どうなることやら。
[PR]
by hirugi1 | 2006-06-05 01:22 |