excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
学生生活は始まったけれど
学生生活が始まってげろげろの管理人です。

まじ、きつくてPC立ち上げる気力もありませんでした。
すみません。
下に亀レスつけているのでよろしく。

きついといっても、それは私だけで、他の2年生達はそれほど大変
ではないかと思います。
講義は1講義90分ですが、多くても1日3講義で終わるし、午後から
の日もあります。
きつく感じる理由。

・薬断ちをしてからずっと具合が悪かったのに、そのまま学生生活が
 始まってしまった→環境の変化について行けない
・とにかく、眠れない(すでに朝から疲れている)
・●●●・・・
・○○○・・・
(あまり書くと自分で落ち込むので)

年齢もしかるべく、ただでさえハンデをしょっているのに、熱意あふれた
●年も違う若者と一緒にいれば、否が応でも現実に直面します。
とはいえ社会人で入った以上、年齢の問題は考える必要はないと思って
います。

でもでも~。

やっぱ疲れます( -_-)。

おそらく、気持ちの切り替えが必要なのでしょう。
それはわかっている。
だけどついていけない自分がいる。
今が現実。
早く引きずり続けた現状を捨てて、目の前の現実に目を向けなければ。
そうしないと、潰れる。
自分に負けてはいられない。

そう思いながら、今日は解剖学の実習で4時間も骨のスケッチをしていた
のでした・・・。(しかもノルマ達成できず)

とりあえず複雑な学生生活、本格的にスタートです!
[PR]
by hirugi1 | 2006-04-21 00:38 | 大学生活
ううう
環境の激変についていけない、もうろく管理人です。

すみません。

グロッキーです。

眠れないので睡眠薬が欲しい(というか飲んでますけど)今日この頃。

金曜日の講義を乗り切ったら、週末に更新します・・・。

(やっぱり年なのかしらん)
[PR]
by hirugi1 | 2006-04-14 02:42 | 大学生活
入学式に行ってきた
まだPCショックから立ち直っていない管理人です。

昨日、とうとう農工大の入学式に行ってきました。


d0013151_23322234.jpg




遅刻しそうでしたが、ぎりぎりセーフ。ちょっと先が思いやられます。

会場は府中芸術の森というところでかなりでかいホールでした。
「農工大」というように農学部と工学部しかない専門大学なので学生少ないかと
思いきや、すっげーたくさんの人がいてちょっとびっくり。

そして、そして何より実感したのは


周りが若い~っっ!!!!(゜o゜)



って、それ、



超あたり前ですからっっ!!!!(゜Д゜)



いえ、わかってはいたのですが、やはり若い、若い、若い~。
自然に顔がひきつってくるのがわかります。
固まりつつ、久しぶりに緊張しながら真面目に学長の話とか聞いてるうちに
本当に学生になったんだと、感慨深いものがあり、少し目頭が熱くなりました。


そうこうするうちに式やらガイダンスが午前中に終わり、一旦外に出ると、
出ました!


サークル勧誘の嵐~♪♪♪


まあ、中には私にはチラシを渡さず
「院生か学生かわかんないよね~」
とか言われて少々安心?したのですが。
(せめて院生に間違われたい・・・というかフツーの学生にはどう頑張っても
見えんだろうが・・・)


ところがです。
お昼ご飯を買い出しして、隣の大きな公園で一人寂しく食べていると、
向こうで何やら桜並木の下で大騒ぎになっているではないですか。
どうやらサークルが勧誘のための花見をやっているらしい。
しかし、この日は寒波で昼というのに10度を切っていたくらいに「寒い」。
みんな元気ねー、とか思いながら眺めていたら来ました!

「すいませーん。○○○クラブですけど、どこの学科ですかー?
向こうで花見やってるので来ませんかー?」
と直接勧誘が2件。

いやー、辛かったですねー。
正直、あまり顔を上げられなくて話もしどろもどろ。
(だって、顔見られて「ゲッ」とか思われたくないしー)
こんな感覚、初めてです。
とりあえず、てきとーに流してかわしましたが、なんだか辛くなってきたので
公園から逃げてしまいました。

午後はサークル紹介と公園の花見だったのですが、すでに気後れして
しまったので花見は逃げました。
サークル紹介の時も、前の仕事の癖で「しゃべり(プレゼン能力)」に対して
内心「おめー、そんなしゃべり(勧誘)で新人来るかっつーの!」とか
突っ込み入れてる自分が「おばさん化」してるのに気づき、撃沈。

嬉しいけど、これから本当に馴染んでいけるか、というかどういう風に関係
していけばいいのか、不安になってしまいました。
まあ、ただの気苦労に終わって欲しいですが。


ということで、嬉しいやら戸惑うやらのなんとも複雑な入学式でした。

さて、これからどうなるか、乞うご期待。
(ってか誰も期待してないか・・・(爆))
[PR]
by hirugi1 | 2006-04-08 23:53 | 大学生活
入学式前夜
新年度をまるで狙いすましたかのように、3月31日に愛用のMacに水を
こぼして殺してしまった極悪管理人です(ToT)。
しばらくPCが使えませんでした。

今も親父PCから接続しています。自分のPCを買わなくてはなりませんが、
過去のデータ(メールなど)を失って立ち直れていません(ToT)(ToT)。

これを見た人で管理人のPCアドレス知ってる人はメール下さい!

さて、薬が減ってただでさえ不調で眠れない日々を送っていましたが、とうとう
明日(今日・・・やっぱり眠れない~)、農工大の入学式です。

いまさらながら、焦っています。
本当にやっていけるのかと。
昨日、一昨日と睡眠薬の世話になった。
明日起きれるか不安だから今日は飲まない。

いろんな思いが錯綜する。


だけど、これがゴールではなくてこれからがスタートだ。
病気にも負けたくない。
2年半のブランクを取り戻すためには、努力が必要だ。
それをのりこえなければならない。

義務ではなく、自分が選んだ道だからやるしかない。
信じるしかない。
大人なんだから責任もたないと。
といっても親の家に住み、親に金を出してもらっているのだから、
情けないのだけれど。
でも、それで変に卑屈になることはない。
要は自分が、しっかり勉強して目的を達成すること。

自分を生きること。
親が生きていたらいつかちゃんと返していこう。

明日は寒いようだ。
予定のスーツを変更して、冬モードで行ってきます。
新入生歓迎会で、酒飲み過ぎないように気をつけます!(汗大量)


下にまとめレスしてます。よろしく。
(もう少し更新早くしますね~)
[PR]
by hirugi1 | 2006-04-07 01:18 | 大学生活