excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
利き酒師、ついに発動か?
えー家でいつもにごり酒を飲んでいるわけではないけど、日本酒は毎晩飲んで
いるアル中管理人です。また、下記記事にまとめレスつけてます。

バイトもだいぶ慣れてきて、接客もオーダー取りもできるようになりました。
まだ、レジ打ちはやっていませんが・・・。

昨日は、店長が遅いので代わりに新宿店の熟練バイトさんがヘルプでやって来ました。
で、先週から新しい「飲み比べセット」を始めたのですが、その人に、

「これ、飲んでみた?」

と聞かれ、

「いや、飲み比べておきたいんですけど、店長は開店後に来るから話しができ
なくて〜」
と言ったら、いきなりグラスを出して、


「はい、飲んで来て」


はあ、開店前だけどいいですかあ〜、と思いながらうはうはいいながら飲む。


あれ、同じ銘柄なのに全然違うじゃないの!!


という、話をしたら先輩、

「飲まないとお客さんに説明できないっしょ」
というありがたいお言葉。
彼がいるときは、開店前に気になる酒は飲ませてもらおう、と秘かに思う。

で、開店。

6時過ぎから客が増える。その中で、いきなりビールではなく日本酒を注文する
2人男性組がいた。1人は速攻銘柄指定、1人はうーん、と悩んでいるので、
すかさず、「飲み比べセット」を勧める私。

「同じ銘柄ですけど、こっちはしぼりたてで、云々かんぬん・・・」

「じゃあ、それお願いしますう」


ニヤリ(^o^)


その後も他の親父グループで発砲にごり酒注文された時、新しい瓶を開ける時に
瓶を上下によく振って混ぜ、ふたを開けて「ポンッ!」という音をさせてグラス
に注ぐというパフォーマンスをすると、その後、同じ物の注文が殺到。

というわけで、昨日はなんとなく、勧めた酒を楽しく飲んでいただいたので、
嬉しかったわけです。

毎日、こういうわけにはいかないけどね。
さて、今日はどんなお客さんがくるかな〜。

ってか、

さっさとレジ打ち覚えなさいっての!(°Д°)
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-30 13:00 | バイト
青梅までガラスを売りに行ってきた
アートにはとんと縁も才能もない管理人です。_| ̄|○

話は前後しますが、先週の日曜日に元会社の先輩に拉致?されて青梅の
クラフト市場でガラス屋を出店してきました。
この先輩、会社をやめて突然ガラス職人になってしまった超変わり者。
妻子をかかえ、マスオさん状態で花屋の社員をしながら、いつかは自分の
工房を持ちたいという夢をもっておられます。

で、こんな風に作成されたガラス達が並べられております。
d0013151_020571.jpg


d0013151_0211420.jpg
















作品は基本的にはグラス類(ワイングラス、ショットグラス、ガラス猪口など)
と器、皿などです。でも中にはこんなペーパーウェイトも。

d0013151_0292866.jpg
















そして、こんな巨大お魚型花瓶も!(誰が買うのだ!)

d0013151_03536.jpg





























青梅のクラフト市場は毎月1回開かれており、先輩は車に荷物満載で販売・宣伝
活動に精を出しています。もちろん、青梅だけでなく、あちこちで出店している
し、いくつかのギャラリーにも置いてもらっているそうです。

ちなみに、この日の売り上げは残念ながら過去最低_| ̄|○。
でも売れる時は1日5〜6万売れるそうです。ガラスが好きな人が来ると、バッと
買ってくれるようで、この日はそういう人が少なかったのか、私がいたのがいけな
かったのか(-_-;)。

でも手伝ったお礼にショットグラス一つもらいました。三つ足が葉っぱ模様で
きれいです。もらったら、そりゃ、使うでしょう。

d0013151_0424062.jpg




にごり酒で乾杯!です(爆)



まあ、寒かったけど、それなりに楽しめました。
このガラス達が欲しい方、発注承りますので、ブログ上でご注文下さい(^_^;)。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-27 00:51 | アート
平和な渋谷店
またまた更新を怠っていた管理人です。下の記事にまとめレスつけてます。
いつもこんなんですみませんm(-_-)m。

さて、問題?の新宿店から渋谷店に移ったわけですが、初日働いて感じたのは
スタッフの人数が少ないせいもあって、雰囲気がギスギスしていない、という
ことです。
そして、やはり指示はすべて店長に聞けばオッケー。精神的に楽です。

昼間の仕事量はかなり減りました。
開店すれば状況は同じですが、お客さんとの距離が近いので、やりやすいです。
いきなりオーダー取りもさせられるし、いきなり生ビールジョッキ作らされたり
(泡だらけで大失敗。最初のお客さん、ごめんなさい)
実践で体で覚える、という感じです。

それでも、やはり日本酒を愛する自分としては、ついサービス精神が出てしまい
日本酒を頼むお客さんにはとーってもフレンドリーになってしまいます。
つい、注ぐお酒の量も増えてしまいます(^_^;)。会話もしちゃいます。

そんな訳で、渋谷店は私には合っている気がするので、とにかく早く慣れるよう
頑張ります。はい。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-23 12:35 | バイト
バイトでいろんな人に翻弄される
バイトで体力の著しい衰えを実感している管理人です。
だいぶ疲れが出てきました。_| ̄|○ 情けない・・・

さて、私が勤める某日本酒居酒屋店、希望は渋谷店だったのが社長の意向で
1ヶ月は新宿本店勤務のはずだった。
だがしかし、今日準備をしていると渋谷の店長が来て


「明日から渋谷に来てくれない」


「はあ、いいですけど社長がこっちで1ヶ月というお話でしたし、私はまだ
伝票も取れる状態ではないのですが・・・」

すると社長がやってきて、新しいローテーションを組むので渋谷へ行って欲し
いとのこと。
おいおい話が違うじゃないか。本店であれこれ教えられたことは何だったのよ。

とはいえ、元から渋谷店希望だったので、よしとした。
ということで明日から渋谷店。どうなることやら。

それにしてもわずか5日間だったけど、密度濃かったです。
そして、ずいぶん人にふりまわされました。
要するに、バイトの指示系統がきちんとしていないんですよね。
店長がいて、(いない時もある)準店長みたいな人がいて、この人がほぼ現場を
握っている。で、バイト歴の長い兄さんがいて、日本人のバイト歴やや短めの人、
後はバイトの中国人軍団という感じで構成されている。

そこに新人が入ると準店長がいる時はその人の指示が一番になるんだけど、いない
時間帯は、バイト歴長い人の指示に従うことになるわけですが、ここで二人の指示
が違うことが多い、ということに気づいたのです。
結局、開店前に言われてしたことが、開店時に出勤した準店長に「何これ、違う」
とか言われることが何回もありました。
怒られるわけではないですが、注意されて作業の二度手間になるのは私なので、
困ってしまうわけです。

さらにもっと困るのは準店長に言われてやったことが、開店して途中からやって
きた社長に変更を要求されること。

「○○さんがこうしろ、と言ったのですが・・・」
「ああ、いいから、いいから。とにかく○○して」

その後、準店長が現れ、「何これ」が始まる。

私「さっき社長が来て、こうしろと・・・」
準店長「ったくもう、困るんだよなあ・・・ブツブツ・・・」


こんな感じで、今日はそれが特にひどく、私は叫びたかった。



一体バイトは誰の指示に従えばいいんですかっ(°Д°)!


まあ、こんな事は普通にあって、その中で慣れていくんでしょうけど、いろいろ
ふりまわされて疲れました。はい。

渋谷店は規模が本店より小さいからバイトも少ないし、少なくとも社長が出没する
ことはないから、とりあえず店長の言うことを聞くことにします。

ああ、ホントにどうなることやら・・・。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-16 22:21 | バイト
ミスチル大阪ドーム狂乱
ミスチルバカの管理人です。ブログとは関係ないですが、ある方の情報提供の
おかげで、初めて念願のミスチルライブ13日大阪ドームへ行って来ました。
チケットを譲ってくれて、同行した女性は埼玉からの参戦。まあ、似たもの同士です。
でも、ドームって異様な雰囲気があります。そこに3万人以上の人が集まるのです。
それだけで、圧倒されて倒れそうでした。開演からはずっと立ちっぱなし。
しかも目の前に男の人がいたので、ステージが見れなくてずっとつまさき立ちでした。
腕も振るし、まさに肉体の限界に挑戦です。おかげで軽い筋肉痛です。

席はアリーナの真ん中くらい。でもステージは遠く、メンバーは米粒でしたけど、
生音聴けて、もう最高でした。これはもう、やみつきですね。

ライブのよさはリズム隊(ベース、ドラムス)の音が体感できる所にあると私は
思っています。音にうねりに身をまかせると最高です。

たとえ姿は遠くても彼らの生音を聴けたことはまさに至福の時でございました。

いやあ、ライブはやっぱりいいですねえ。
ホントに至福の時間をすごせました。

追記:くじ運に関して、レスつけました。大したこと書いてませんがご覧下さい。↓
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-16 00:23 | 音楽
くじ運の強い女
バイト3日間で見事筋肉痛(軽い)になったよぼよぼの管理人です。
3日目の帰りに親に買い物を頼まれ、新宿の小田急のデパ地下に行って
酒と魚を買ったら、キャンペーン中とやらでスクラッチカードを2枚
もらった。

この手のもので当たったためしはない。
酒売場のカウンターで、「ここで削っていいですか〜」と十円玉でカリカリと。

一枚目・・・はずれ
二枚目・・・


おめでとうございます。一等


って、出てきたではありませんか!!!
びっくりして、店員さんに言ったら3人も集まってきてみんなでびっくり。
だって、30名しかあたらない一等ですよ。
おめでとうございますう〜という店員さんに見送られ、対象商品を扱う店に行く。

一等の賞品は、「浅草今半の黒毛和牛すき焼き用プレゼント」  むはぁ〜。

で、店に行って、確認したら量も750gで3〜4人前もあり、店頭ではなんと
10500円で売ってました。(100g1400円ってことね)

いつでも交換できるというので、日頃ろくなものを食べていない独り暮らしの我
が弟(しかしなぜかデブ)に食べさせてあげたい!と思い、後日日程調整してか
らもらうことにしました。


いやあ、こんなことってホントにあるんですねえ。
過去にも何回か懸賞に当たって物をもらったことはありますが、一等というのは
初めてです。くじ運、いいのかなあ。

この調子で宝くじでも買ってみようかな。(爆)
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-11 18:33 | その他戯れ言
肉体労働マンセー
疲れて更新を怠っていた管理人です。
今週火曜日から3日間の勤務になりました。
で、渋谷店を希望していたのですが、社長の意向でしばらくは新宿本店で働く
ことになりました。本店の方が大きいし、勉強にはなると思います。
実家では飲食店の勤務はダメだったですが、常連だった店で働けるのはこの機会
しかないと、働き始めました。
しばらくは父親をごまかしてのバイトです。くわばら、くわばら。


でも、私の仕事は開店前の下準備がメインで、接客はあまり時間がありません。
中国人のバイト君より、緊張して
「いらっしゃいませ〜」が流暢に言えない!

これは屈辱だああ!

今日は、始めのお客にどもって、焦り、気を取り直して後の客にはなんとか普通
に言えました。


居酒屋の下準備って、いろいろあって、最初は床の掃除、椅子を降ろして机と
椅子を拭いて、皿と箸を並べて、メニューをセットする、というのが基本です。

それからトイレ掃除とか食器洗いとかあります。
日によってやることは違いますが、基本はそんな感じ。

で、4時開店で、ホールスタッフモード。
まだとても伝票とるまではいきませんが、料理を運ぶ手伝いをしています。

でも、今日、社長(女性)と話して、利酒師ということで酒の企画にも参加して
欲しいと言われてちょっと嬉しい。

まだ2日しか働いていませんが、思ったのは


肉体労働ばんざーい!


ですね。

なんとか親を説得して、働きたいと思います。

ホールのでの仕事についてはまた今度。

いやー腰に来るわー。やっぱ年やね〜(>_<)
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-10 01:52 | バイト
あのー、本当にいいんでしょうか?
寝たきり老人生活から立ち直るため&生活のためにバイト放浪している管理人です。

前回書いた、いきつけの日本酒居酒屋の面接に行ってきました。
場所は渋谷店ではなく本店の新宿だったのですが、なんとそこで面接をしてくれ
た人は、以前渋谷店の店長さんでした!

思わず、「渋谷店にいらっしゃいましたよね〜」と言ってしまい、一気に親近感
アップ(^_^)v

向こうもウーロン茶出してくれたりして、至ってフレンドリー。
やはり利き酒師だということは好印象だったようです。
で、あれこれ話して、なんとその場で採用決定。



あのぉ〜、ホント、まじいいんですか〜???


あまりにあっさり決まってしまったので、拍子抜け。
そして、決まってしまったことに改めて慌てる自分。
まだ親にも言っていない。
でもっていきなり来週から勤務です。
午後1時から7時ないし8時までのお仕事です。で、週3日。
学生になったら、夜シフトになるでしょう(クビにならなければ)。

この年にして飲食店バイト初デビューです。
さて、どうなることやら・・・。

とにかく、寝たきり生活からの脱出を頑張ります。

このブログ、まだ獣医になってないからしばらくはバイトネタになってしまう
のだろうか_| ̄|○。
他の日はなるべく動物病院見学にあてようと思っているので、そちらネタも
仕込めればと思っています。


あ〜、まじで社会復帰?できるのだろうか。不安です(-_-;)。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-04 21:44 | 日常
バイト放浪
失業中、これ、と思った所に面接以前に断られた。
その後事務職で応募したけど、やっぱり断られた。
世の中厳しいっすね。

で、今はフード系で探していたけど、第一段のPR●NTでダメ出し食らって
落ち込んでいます。

だがしかし!

私が在職中に愛用していた日本酒居酒屋でバイトの募集があるではないか!
心が揺れます。明日応募します。

冗談抜きでここでバイトできたらいいなあ〜って思っていたので、挑戦です。
利き酒師の資格が生きることを願ってます。

しかし、世の中これだけ仕事があっても思うようにいかないんですね。
世の中の厳しさを味わう、無職のプーの雑感でした。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-02 00:57 | その他戯れ言