excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリニック報告
減薬してから3週間ぶりの診察でした。

減薬して、しんどかったことを伝え、手を切ったことを伝える。
何やら私は「反復性鬱状態」らしく、要するに「治りにくい」というやっかいな
患者らしい。

減薬については、先生もしばらくこのままで様子を見ようということで、抗鬱剤
切りは延期になりました。
ちょっと安心。

ついでに32条のことも聞いてきた。
これは某メンタルネットに、書いておいたけど、結果として鬱病患者にとっては
改悪以外の何者でもない、改正になるようです。
福祉にはほんと冷たい国ですね。
なんとかならないものか。

今日のお薬

アモキサン 10mg  朝昼晩
セパゾン   2mg  朝昼晩

睡眠薬
マイスリー 5mg
ハルシオン  0.5mg
ロヒプノール 4mg

睡眠薬もあまり効かなくなってきたしなあ。
でも、強くされるのも嫌なので、黙ってました(-_-;)

2週間後、立ち直れますように。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-31 23:00 | メンタル
一期会へ行って来た
同じく鬱病の友人の絵が入選した、という招待状をもらったので、土曜日に
上野の東京都美術館へ行って来た。
本人が来ているということで、会えるかと楽しみにしていたが、結局会えず
残念。
絵はよかったです。彼女の世界が大きなキャンバス一杯にあふれていました。
他の絵も凄いんだけど、彼女の絵は一種独特のオーラが出ていました。

芸術性ゼロの私には何が良くて悪いのかよくわかりません。
大賞を取った絵を見ましたが、いいとは思うけど大賞になる理由がわからない。
ただ、いろんな絵を見ている中で自分の好み、というのはあるような気がした。

切り絵やちぎり絵の作品もあり、本当に世の中才能のある人は沢山いるなあ、と
つくづく感心させられました。
自分を表現できる術を持っている人はうらやましいです。

彼女の絵、アップしますが、高画質モードの方が携帯では送信がどうしてもできず
携帯モードのぼんやりした画像しかアップできません。雰囲気だけでも伝われば
いいのだけど。


d0013151_14173878.jpgタイトルは「月夜」

d0013151_1419062.jpg上面アップ

絵の大きさは畳半畳くらいでしょうか。大作です。
彼女が今後も精力的に絵を描いてくれることを願っています。
少し、元気をもらえました。ありがとう。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-28 14:30 | アート
多少回復傾向あり
結局、8月は壊れっぱなしの管理人です。

とはいえ、自傷行為が復活したので、危険を感じ、カウンセリングに
行ったりした結果、多少回復傾向にあります。
後は毎日の寝逃げのおかげかなあ。
多少、何かをする元気は出て来ました。

それと、ハローワークでいい仕事を見つけ、申し込み締めきりが31日
なので、嫌でも動かざるを得なくなりました。

診察日は今度の水曜日で、先生は抗鬱剤を切る、と言っていたけど、こ
れだけ調子が悪いと切られたらまた落ちる、と思い、減薬状態を継続し
てもらおうと思っています。

カウンセリングの先生は、減薬は焦ることはない、と言ってくれてるし、
クリニックの先生とよく相談します。
でも、また手切ったって言ったら、怒られるんだよなあ(-_-;)

とにかく、辛抱、辛抱。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-28 14:02 | メンタル
壊れてるようなんですが
昨日夜中に壊れれてしょうもないことをブログに書いた。
見た人は何人だろう。

翌朝、10時頃、私は記事を消去した。

書いていいことと悪いことがある。

激しく後悔して、削除した。


どうして?

何も心配することないじゃん。

でも私の魂はさまよっている。



もう少しの辛抱。


それしか信じるしかない。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-22 01:59 | メンタル
減薬1週間
愚痴です。すみません。

減薬に入って1週間がたった。
だるいのはあいかわらず。
やる気がおきないのもあいかわらず。
あまり眠れないのもあいかわらず。

日々が過ぎて行く。

夜ベッドに横たわるのが恐い。

先日は、旧友と飲んで、飲み過ぎて壊れました。

家で大暴れしたそうです。

その時の自分の言動を後から聞くと「はあ?」といいたくなるような内容。

違う、そんなこと思ってないよ、ということばかり。

酔っぱらうと本性が出るっていうけど、違うこともあるよ。

薬のせいだ。きっと。そう思いこむことにしている。

薬とアルコールが違う人格を作り上げているんだ。


飲んだ自分が悪いけど、情けなくてまた気分は_| ̄|○。


寝逃げの生活から早く脱しなければいけない。
このままじゃ、壊れる。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-17 14:21 | メンタル
減薬に入ったけれど
今週のクリニック。
試験に合格したことを伝えたら、先生も喜んでくれて、すぐ、減薬に入りま
しょう、ということになった。

始めに抗鬱剤を抜いて、安定剤抜いて、睡眠薬は最後(というか時間がかかる)
になるとのこと。

でも抗鬱剤の量減らされてから、はっきりいって調子悪いです_| ̄|○。

どうしようもなく無気力感に襲われて、何もできません。

寝てるだけです。部屋はまた荒れてきました。

もう少しの我慢、と思うけど、やっぱりこの久しぶりのだるさ、無気力感に
げんなりしています。
しばらくは値逃げするしかないんだろうな。

睡眠薬もあまり効かないし、だるくてだるくて仕方ありません。

困ったなあ。いつになったら抜けられるかな。
薬ってやっぱり恐いね。

だけどここを乗り切らないと。焦らないようにしないと。
そう言い聞かせています。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-13 01:14 | メンタル
久しぶりに溺れました
溺れるといっても酒に溺れたわけでもなく、愛に!溺れたわけでもありません。

正真正銘プールで溺れました。_| ̄|○

あまりに自堕落な日々を送っているので、このままではいかん、と決意し、
どくたー姉さんの竜宮城ではありませんが、東京体育館へ激チャリしてきました。

最初から50mプールに行ったのが敗因と今になって思います。
軽く平泳ぎで100m泳いで肩慣らしして、さて、クロールでもやるかと気合い
を入れて泳いでいたら・・・

か、体が重い!

息継ぎもうまくいかない。

50mの壁はまだ遠く、あわてているうちに、息継ぎの時に、反対側の人の波で
水をがっぽり飲んで呼吸困難に。
そして、50mまであと10mという所で、撃沈しました。_| ̄|○



ふ、不覚じゃあっ!!


これでも、小学生の頃はクロール500mは軽く泳いでいたのですよ。

気を取り直して、25mプールで、死にそうになりながら合計200m泳いだが
どうやらクロールの基本を忘れてしまったようです。
真剣に習いなおそうかと悩んでしまいました。
それくらい、溺れたのは屈辱的だったのです。はい。

今日の成果

平泳ぎ  合計1200m
クロール 合計240m(40mは溺れるまでの距離)
水中歩き 合計500m

やっぱり、どうしてもやりすぎる傾向があるようで。
絶対、明日体中筋肉痛だ・・・。

でも、水泳は暑い中のウォーキングよりは快適です。夏はプールだな。

次回は溺れないよう、心して泳ぎます。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-09 19:03 | 日常
四捨五入禁止
本日付けで、とうとう3●歳になった管理人です。
四捨五入すると●●歳になります。

って、もう、年齢わかるじゃん_| ̄|○

(でも、来年から花の女子大生ですからっ(爆))


去年は精神病棟で誕生日を迎えていたことを思い返せば、一年で状況は
変われば変わるものです。

あの頃、私は未来をみることができなかった。
やけに清潔な、ベッドの上で、ただ、ぼんやり、自分の年を重ねていた。
誕生日なんて、関係なかった。死にたいだけだった。

今、生きていて、よかったと素直に思えるようになった。

生きていれば、いつか、きっといいことがある。

どうかみんなにもいいことが訪れますように。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-04 18:21 | 日常
さてどうしたものやら
というわけで、日曜に大阪行脚から戻ってきた管理人です。

帰ってから、家族の祝いを受けたり、知人や世話になった人への
連絡などで、日々はすぎていくけれど、自分でも想定していなかったほどの
早さで合格が決まってしまったので、この後の時間の過ごし方に悩んでいます。

ハローワークにも出頭したので、ようやく失業給付も出るようになり(えらい
少ないけど(-_-))多少は余裕ができたので、旅行でもすればいいんでしょうが、
貧乏性なので、まだその気にもなれず。

親は何か新しい事を勉強しろといいますが、


あなた、まだ勉強しろっていいますかっ(°Д°)


という感じで、まだ勉強する気にはなれません。

さてはてどうしたものやら。

これはこれで贅沢な悩みですね。

ぼちぼち考えていこうと思います。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-02 23:41 | 日常