excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
臨戦体制突入前に
とうとう五月も最後、明日から6月になり、いよいよ臨戦体制に突入です。
あいかわらず、胃の調子は悪いですう。

臨戦体制に入る前に、気分を変えるためにちょっと福島は南会津方面の旅へ
行ってきます。

人はこれを現実逃避という(汗)。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-31 21:11 | その他戯れ言
スナネズミさんさようなら
我が家には、母娘2匹、娘のお婿さん1匹、計3匹のスナネズミいますが、
おとといから、餌を食べなくなっていた、母親の「はな」が昨日の昼に、
死んでしまいました。試験前だったので、親は連絡しなかったらしい。
帰ったら、冷たくなっていました。

はなの前に死んだ、はなの旦那の「ぐり」は今年3月に4年6ヶ月という
大往生で死んだけど、最後はすごく苦しんで死んでいったので、かわいそ
うでした。

だけど、はなは、じっとして、ずーっと寝ていて、そのまま死んでしまった
ので、それほど苦しまずにすんだのではないかと信じています。
これまた3年9ヶ月の大往生。(スナネズミの平均寿命は2〜3年)

ペットを飼うと、必ずその死に直面しなくてはならず、毎回辛い思いをしま
すが、また、飼ってしまうのは、人間の悲しい性なのでしょうか。

残された娘夫婦の間に子供が産まれれば、死んだぐりとはなの家系は続いて
いきます。死にゆく命とこれから生まれるであろう新しい命のドラマを毎日
私は見ることになるわけです。

しょせん、ネズミ、と思われるかもしれませんが、いろいろ考えさせられます。

まずは、はなに冥福を。
ぐりのお墓の隣に埋めてあげようと思っています。

d0013151_17161197.jpg
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-30 17:19 | ペット
TOEIC恐るべし
えー、昨日は頭痛がひどくて、早く寝て、しっかり遅くまで寝てました(汗)。
なんともいえぬ、いやーなプレッシャーとともに、試験会場へ向かい、始まった
試験。
2時間の格闘は終わり、今はビール飲んで、解放感に浸っております。はい。
いやあ、手強かった。


叫ばせてもらいます。



もう二度と受けたくありませんからっ!(゜Д゜)



結果はもうどうでもいい、とにかく大嫌いなテストを終えたことで、よかった事に
しよう。終わってしまったことは終わってしまったのだから、取り返しはつかない。


TOEICのことはすっぱり忘れて、気分切り替えて、次なる英語対策の勉強を開始し
ます。(これがまた辛いんだけどね〜)
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-29 16:48 | 受験対策
明日だというのに
恐怖のTOEIC試験が明日だとういうのに、昨日から急に無気力になって、
何もできなくなってしまった。ただ、ベッドに転がっているだけ。
昨日は早く寝て、今朝早くおきて、死にそうになりながらテキストやった
けど、途中放棄して、またベッドで、放心。
やばいな、と思って、とりあえず、手近のデパスを飲むけど、何の効果も
なし。
かなーり、やばい状態です。

今日も、朝ご飯の後、屋上菜園の水やりやってから、何もしていないで
床に転がっていた。そしてここでぶつくさ書いている。

どうしても机に向かえない。

どうしたんだろう。

力が抜けちゃった感じ。やばいなあ。

これから、ちょっと、頑張ってみるけど、たぶん、ダメだろうな。

こういう時に効く薬はないのかね。

どうしちゃったかな、私。
やばいな。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-28 11:56 | 受験対策
ショック
受験のために必要な書類に健康診断書というのもあります。
必ずというわけではありませんが、今回はG大が要求しているので、仕方なく
健康診断受けて来ました。
といっても、胸のエックス線と、視力、聴力、あと内診だけなんだよね。
しかし、ひとつショックなことがあった。


がーん!視力が落ちていたああああっ!


かつて両目2.0をほこっていた私の視力は、仕事を始めると共にだんだん低下し、
なんとか1.2〜1.5を保っていたのだけど、今回左目が0.9という、自分では信じ
られない数値を叩きだしてしまいました。(右は1.5だったけど)

これは絶対異動になって、事務所勤務になったせいだ!
だって、一日中パソコンみてたんだよ。
絶対悪くなるに決まってる。くそう。どうしてくれよう。

視力回復の道はあるかな。でも、今もお受験状態だから目が良くなる環境には
ほど遠い。うーっむ。

バードウォッチャーは目が命ですからっ!

うーん、くやしいなあ。
絶対回復してやる!
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-25 19:42 | 日常
志望理由書
えっと、社会人入試にしても、学士入試にしても、必要書類として、
「志望理由書」というものがあります。その名のとおりで、課題は
「獣医学課程を志望した理由」

字数はいろいろありますが、とりあえずワープロで熱い思いをつづっていた
ら、あっさり1200字を越えてしまい、G大の600字、農工大の800字
に収まらなくなってしまいました。

それからがもう、大変。半分に減らすのだから。
熱い思いはだんだん冷めたものになり、なんだか、淡々とした内容になって
しまいました。とりあえず、明日小論文の先生に見てもらいますがね。

うーん、思いを簡潔に伝える、というのも大変だ。

一言でいいなら、「私を獣医にさせないと損するわよ!」って言ってやりたい
ところだけどさ(^_^;)。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-23 23:40 | 受験対策
自爆
嫌だ、嫌だと思いながら避けていた、TOEIC模擬テスト。
やってしまいました。結果は・・・



ちゅどーんっ!自爆っ!!!



やっぱりやらなきゃよかった_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○・・・

やっぱりアホはアホなんでしょうか。

気を取り直すのに時間もかけていられないので、ここで叫んで終わりに
しておきますだ。


く、くやしいですぅっ!(´Д`;)


さあ、気を取り直して・・・ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-23 20:19 | 受験対策
足りていないのは分かっているけど
第一試験日まで後50日を切って、これまでやってきたことを振り返る。
第一志望の東京農工大学は、大学教養レベル(←これが曲者)の生物と
化学、小論文、英語はTOEICのスコアで明記はされていないが650点
以上が望ましい様子。ここの対策でずっと頭を悩まされている。
第二志望のG大は地方なのがネックなのと生物・化学がない代わりに膨大
な英文読解試験と難解な小論文と2回にわたる面接がある。
だから、5月29日のTOEIC が終わったら英語の勉強を速攻シフトチェンジ
しなくてはならない。1ヶ月しかないのに。
恐ろしいことに、第一志望の試験日が7月7日、第二志望が7月6日という
国立は結託してんのか!といいたくなるような日程。うへえ。

で、今どうかというと、化学は500ページの参考書を読破&問題解答を
終え、第二クールに入る所。
生物はまだ参考書読破ならず、まだ3/4程度。
TOEICは英文法と、リーディングとリスニングの参考書を全回答&読破。
前回より100点のスコアアップを目指しているけど後9日しかない!
小論文は毎週1回、800字書いているけど、ヒントがないとなかなか
かけない。今は第二志望校の志望理由書の指導を受けている。
(これも採点大対象になるから恐ろしい)

とまあ、縁のない人にとっては、なんのことやら、という感じですが、
要するに、「まだ足りない!間に合わない!どうするの!」
という絶叫状態なのですわ。

しかし、体はついていかず、毎日今日はこれとこれ、と予定を立てるけど
その通りに進んだことはほとんどない。

努力不足?

わからない。

100%がないから。

答えがないから。

だから暗闇へと墜ちていく。

もう、どこかであきらめている自分がいる。

でもやるしかない。それが今の自分の課せられたこと。

でも、しんどいね。
自ら選んだ道とはいえ。

気を取り直して、明日も頑張ろう。

私は今、閉ざされたドアの向こうを目指して、必死でノックしているんだ。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-21 00:22 | 受験対策
というわけで歩きました
ちょっと足が遠ざかっていた図書館へ今回は歩いて行きました。
片道ジャスト30分でした。つ、疲れた。はあ、はあ。
でもやっぱり図書館はいいね、寝たけど、集中できる。
でも今日のノルマの半分しかできなかった。
ではどくたーさんの真似をして、


どうする俺!つづく!(爆)


帰りも早足モードで、27分。
いやあ万歩計つけときゃよかった。
30分歩くって、けっこう大変だよ。
図書館行かない日のコースに頭を悩ませています。
受験生には運動が必要ということで、これから努力いたします。

そういうわけで、第一試験日まで後50日をとうとう切りました。
恐怖の大魔王が降ってきそうです。
神様、仏様。南無阿弥陀仏・・・アーメン。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-18 22:11 | 受験対策
久しぶりのカウンセリング
今日は久しぶりにカウンセリングに行ってきた。2ヶ月半ぶりくらいかな。
前回は仕事辞めるかどうかでうだうだ言っていた時だったので、報告も
兼ねて来院。
ところが前日に飲んだ下剤が予定より遅く効いてしまい、カウンセリング中
にトイレに駆け込むこと3回。あー貴重なカウンセリングの時間があ〜!

で、まあ、仕事やめてかえってすっきりしたことや、代わりに今ものすごい
ストレス下で、体も調子悪いしなんだーかんだーと愚痴ってきました。

結論:・先のことは考えても無駄。今は12月の最後の試験までのことだけ
    考えなさい。
   ・とにかく30分歩け!(運動不足すぎて、腸も動かないと)
   ・減薬を早めるのはお勧めしない。今、不安定な状態だから、6月から
    というのは賛成できません。クリニックのドクターと相談しなさい。

まあ、他にもいろいろ言われたのですが、とりあえず、すぐ実行できるのは
歩くことですから、それから始めようかと思っとりますだ。

あれ、走ってなかったっけ?って?

実は2日間、続けて走ったら、左膝を痛めてしまい、ランニングはすでに断
念しておりました(´Д`)トホホ。



ほとんど、受験生のお悩み相談所状態になってしまったのですが、100%の
受験はありえないのだから、試験直前までできるだけのことをやろう、と気を
取り直した所です。
ちょっと、メンタル的に参っていたので、少し楽になりました。ふう。
[PR]
by hirugi1 | 2005-05-17 19:41 | メンタル