excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
休むことも必要だ
昨日は大学のサークルの大先輩の結婚式の2次会に行ってきた。
場所は帝国ホテルの17階ラウンジ。ふつー行けねえよなあ。
会費もしっかり6000円(い、痛いですぅ)
ケチな私は少しでも元をとろうとワインをがばがば飲みまくった
のでした(バカだよね〜)。

それはそれとして、北海道からも先輩が来ていたので、先輩に誘
われ、今日は勉強はお休みにしてなぜか

高尾山

へ行ってきました。
新宿から特急で約45分で、いきなり緑豊かな山々に囲まれるとい
う不思議な感覚。
新緑がまぶしく、歩く事数時間。
ずっと引き蘢りやっていたから足腰が著しく弱っているのを実感。
でも、まさに森林浴。まわりすべてが緑にあふれていて、自然の
エネルギーをもらったような気がする。
身体は疲れたけど、気分はすこぶるよい。

やっぱりたまには休まないと、だめなんだなあ、と実感。

また煮詰まったら、自然の力を借りようかな。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-30 23:21 | 受験対策
信じられないこと
今日、元会社の後輩から連絡があって、私の元部下のお母さんが
例のJR脱線事故で亡くなったことがわかった。
彼はついこの前パートから嘱託職員に昇格して、根室へ転勤になった
ばかりなのだけど、昨日から尼崎でお母さんを探して、結局残念な
結果となったらしい。

家に帰ってからあわてて夕刊を見る。
死亡者名の一覧に彼の姓の女性名があった。
ニュースでも、新たに確認された死亡者として報道されていた。

こんなことってあるんだ。
信じられない。

あの事故が急に身近なものになってしまった。
夜はニュースばかりみていた。
まだ若い彼の心中を思うと、やりきれない思いになる。
本当にひどい事故だけど、まさかこんな形で、その悲惨さを思いしらされる
とは思いもしなかった。

こういう時、彼になんと声をかけてあげればいいのだろう。
言葉が見つからない。

こんなことってあるんだ。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-27 23:39 | 日常
本日のクリニック
また渋谷まで激チャリでクリニックへ行ってきました。

週に1回くらい、激落ちがあるけど全体的に安定していること、
眠剤のロヒプノールを増量してから早朝覚醒の回数が減った事
など話す。それから、脳の収縮頭痛の話し。
処方は同じで、頭痛が来たら頓服でデパスを飲むよう指示された。

本日の処方
アモキサン25mmg 朝昼晩
セパゾン 2mmg  朝昼晩

眠剤
ハルシオン 0.25mmg×2
マイスリー 10mmg
ロヒプノール 2mmg×2

頓服剤
デパス  手持ちが残っているのでそれを消費

大丈夫だろう、と思っているけどやっぱり薬を飲まなくなったら
どうなるか、不安ではある。
減薬まであと2ヶ月。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-27 12:34 | メンタル
すいません、また飲んでしまいました
例の飲食店経営の社長から私からの提案だった、飲み屋へ行くことに
なった。今度は、社長のやっている飲み屋の板さん同行。緊張!

行ったのは大塚の「こなから」というちいさな店であるが予約をとら
ないとほとんど入れない人気店である。
ポイントはつまみと酒がいい!ということ。
居酒屋評論家?太田氏曰く「深化した居酒屋」という。
それだけに期待は膨大。

で、結果はというと、

お金ないと十分楽しめませんよお!

なんだけど、いやはや、うまかった。

まず最初に飲んだブライマイスターが泡がクリーミーで超うまい!
で、日本酒ですが、
3人で飲んだ内、一番人気だったのは
鳳凰美田(栃木) 亀の尾 50% 純米吟醸

やわらかい味でずっと飲んでいられる安心できる酒。

で、あっしが飲んだのは
れい(酒へんに豊)泉(岐阜) 早春味 純米吟醸生
               鳳凰美田に比べると味わいがやや薄れる
               しかし、生らしいフレッシュ感あふれ
               味ののりも良し!
醸し人九平次(愛知) 吟醸 うすにごり
              オーソドックスな生酒の味わい。
              有名所だが、それほど感動はなし。でもうまい。
飛露喜 (福島) 純米吟醸 雄町 純米
              飲みやすいのだけど、なんといっても後味が雄町〜!
              という強い主張。雄町強し!
早瀬浦(福井) 山田錦 吟醸 本生
早瀬浦(福井) 五百万石 山廃 本生

この2種は想像通りまったく違う味わいでした。当然ながら山廃の方が味わいが
あり、じっく飲める感じでしたが、山田錦の生とフレッシュ感、かろやかさも
捨てがたい。板さんは山廃の方を好んでおりました。

つまみも季節毎に変わっていて食べたかったさんまの肝醤油焼きはなかったですが
まぐろと酒盗とクリームチーズという不思議なとりあわせが異常にうまく皆感心。
出汁巻き卵を頼んでもついてくるおろし大根が、普通の大根ではなくてからみ大根
という辛くてかつ甘みのあるうまいおろしがついて来る。
こういうことがわかれば、この値段も納得がいく。
空豆も黒い部分はしっかり取り除かれて出されていた。手がこんでいる。

こだわりの酒と手をぬかないつまみでしっかり客をつかんでいるようで、予約で
一杯なのもわかる気がする。

今日はまた勉強。
酒は奥深いよ〜。酒だけでなくつまみも重要!

今日は予備校含め7時間の勉強後だったので、夢のようでした。

次は飲んべえの殿堂、虎ノ門へ出撃です。

というわけで、今回も飲み代はタダ。ありがたや〜。
もう、すべて失敗に終わったら社長に雇ってもらおうかしらん。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-27 01:29 |
不安のとの戦い
早いものでもうすぐ5月だ。
いつもなら、「そろそろ給料日♪」となる所であるが、それはない。
今日、カードの請求書が来た。あれ?こんなに使ったかなという額。
これで、またお金が消えていく。

たぶん、神経質になっているんだと思う。
ケチというわけでない。ただ、入るものがなくて、出ていくだけだ
という現象が怖いのだ。

勉強のスピードも落ちてきた。頭に入らなくなってきている。
これも不安。本当に大丈夫なんだろうか。
一日10時間やったって、追いつかない、理解できないものは理解で
きないのだ。

社会人を辞めて、私の毎日は日曜も月曜も関係のない日々である。
常に平坦。セルフコントロールしながら、日々にめりはりをつけてい
かないと、単調さに切れてしまうだろう。

GWに親から軽井沢へ行かないかと誘われている。
しかし、正直いって、親とこれ以上顔つきあわせていたくないのだ。
援助してもらっているのに、この口きくか!というばちあたりな娘な
のだが、たまには一人できままに暮らしたい。
いつも占領されているDVDを思いっきりみたい。
軽井沢へ行くより、そうしてる方が気分転換になる。


不安。葛藤。疑問。

これでよかったのか。

ミスチルの歌詞にこんなのがある。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない いつも答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きだして行く

私の出した答えが、間違っていたとしても、きっとまた、違う形に
描き変えて行けるだろうか。
そうありたい。そう、答えは一つじゃないから。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-25 01:55 | その他戯れ言
パンク
先週は下痢(下剤による)で、死んでいた土曜日。

今日は昨日の脳みそ収縮攻撃で、まずいと思ったのか、身体がいう事を
きかない。
朝10時に御飯食べて、ふらふらまたベッドに入ってしまい、うとうと
しながら、気付いたら、

夕方の5時!

しかも母親に起こされた。あわてて6時からの英会話のために渋谷の街
へ激チャリ。

英会話だけでもう、いっぱいいぱいですう。パンクしかけてます。
やっぱり、一日くらい休みを入れないと壊れるのかもしれない。
今のやり方では。でも、休めない性格治らないしなあ。

でも、今日はあきらめて、パンクした頭を修理して早く寝るのだ。
明日はまた予備校だし。はああ。疲れた。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-23 22:33 | 日常
ハローワークと図書館2
今日はハローワークで説明会を受けなければならない日だった。
1時45分から、という中途半端な時間に品川まで出向き、説明を聞く事
2時間。はい、疲れました。

でも、意地でも失業給付受取ってやるう!

で、夜の7時から私がやっているあるボランティア活動の全体会議があった
ので、品川から大森の会場の近くの図書館で、またお勉強。

で、今度気付いたのは図書館の地域性。

閲覧室はあった。けど、いる人種が違った。
入って早々、なんか臭い。

で、空いてる机でしばらく勉強していたのだけど、あまりの臭さに、場所
移動。
なんのことはない、お向かいの人がいかにもホ−ムレスのおっさんだった
のである。しかも寝てるし。


ほんと、臭かったんですよ〜!許されるんですかこんなの!


それを許す地域性を感じてしまった。

図書館、様々だね。

今日は久々に脳の収縮によるめまい症状も起きてしまい、ああ、やっぱり
ストレス感じているんだなあ、と思った次第。

明日くらい、休みにしてもいいかなあ。
あ、でも夕方英会話だ!がーん。

でも目標は、化学全分野を4月中に一通り読み通して、問題をやること。
あと8日。頑張らねば。

でも図書館は都立中央図書館がいいです。
臭くないおやじウォッチングできるし??
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-23 02:28 | 日常
図書館な人たち
今日は晴れたので、また図書館へれっつらごー。

ここの図書館は、1階から4階までが、社会科学系、人文科学系、自然
科学系などというカテゴリに分かれて配置されていて、5階にはなんと
食堂がある。

私はいつも4階の自然科学系のフロアで勉強しているのだが、まわりに
いる人たちを見てみると、だんだん気付いたのが、


おじさん係数が高い!


平日の昼間から、一体彼等は何をしているのだろう。
パソコン持ち来んで何かをやっている人もいれば、自動車に関する本を
山積みにして、埋もれてるおじさんもいる。
かと思えば、何やらノートにびっしり英語で何かかいてるおじさまもいる。
一方で、完全にあっちの世界へ行ってしまい、いびきをかいている楽しい
サラリーマン風おやじもいる。

5階の食堂フロアで、コーヒー(持参)飲んで休憩していると、なぜか
5時くらいにカキフライ定食を頼んでいるおやじがいた。
この人、家で食べないのかなあ。しかも5時に夕食は早いでしょ。

などなど、図書館ウォッチングをしていると、けっこう面白いのである。

基本はみんな、何かを勉強、調べに来ているんだけど、そういう多くの
人たちのニーズに応える図書館は偉大だ。

しばらく図書館ウォッチングは続きそうである。

今日の滞在時間:7時間15分也(寝たのは10分)
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-21 23:25 | 日常
今日の酒
今日は、前の職場のボランティアさん(鉄鋼業&飲食店経営)に頼まれて
飲み屋のリサーチにかり出された。
こんな嬉しい!ことはない。

最初の店は、オール個室でそれが京都の酒蔵の酒樽を個室にしていると
いるすごいつくりの店だった。オール個室でそれが酒樽になっている!
予約が取るのも難しいらしい。だがしかし!
酒のそろいが悪い!日本酒、あまりにありきたりで個性のかけらもない!
そして、すべてが

高い!

つまみもえらく凝っていて、美味しいのだけど、なんだかやりすぎ〜。
私のアンテナにはびしっとこなかった。なんといっても高いし。
相方もいまいちだったようで、話の中で銀座に日本酒専門バーがある事
を言ったら即そこへ行こう、ということになり、店を104で探して
予約を取った。店の名は庫裏(くり)。

そこの店のいい所は、まず、酒屋の次男坊が経営していること。
酒の量は60ml,120ml,180mlで価格が分けられてていて、要するに、
少量の酒で色んな酒を楽しめるということである。

そういうわけで、ストレスのたまりまくった私が飲んだ酒。

最初の店:黒龍いっちょらい(福井)1合を2人でわける
     菊姫山廃吟醸(石川)同上

2軒目の店:天吹(佐賀) 純米吟醸 
      能古見(佐賀) 純米吟醸
      酒一筋(岡山) かたつむり
      諏訪泉 鵬(おおとり)(鳥取) 12年古酒
以上いずれも60ml

そういうわけで、泥酔もせずに無事帰れたのでした。

ちなみに今回の相方は鉄鋼業も営んでいるので、ライナーさんの創作にも
加担できる可能性があります。本人ももの作りに命燃やしている職人さんなので。
うまくいけば鉄とのコラボレーションも見られるかもしれません。

それにしても、酒はいいねえ。奥が深いよ。
今日は天吹がお気に入りだったかな。なでしこ酵母を使っているらしい。

まあともかく、勉強もして、酒も飲んで、今日は良い日であった。

(アドバイザーということで、今日の飲み代は全部タダ!)

明日、晴れたら図書館へ行こう。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-21 01:34 |
嗚呼小論文
行って来ました、小論文の講義。
やっぱり書かされました。でも時間なくて、全部書けず。
残りは自習室で、一気に書き上げてきた。宿題にして、家に持ち帰ると
集中力きれてきっとだめだからね。

やっぱり、ただ、作文するのとはわけが違うよね。
理論立てて、「論じ」なければならないから。

う〜私、作文は得意だったけど、論理性ゼロの人間だから
やっぱり小論文は苦手です。
こんなんで、よく修士論文書けたよな。奇跡だよ。

ちなみに今日のお題は
「人間と人間以外の生命との関わりについてどうあるべきかあなたの
意見を800字でのべなさい」
だとさ。


そんなこと考えたことありませんからっ



ああ、先が思いやられる・・・。
[PR]
by hirugi1 | 2005-04-19 19:27 | 受験対策