excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他戯れ言( 33 )
長らく不在にしてました
いろいろと訳ありで、こちらがストップしておりました。
人生、いろいろです(なんのこっちゃ)

長いこと放置していたら、まあ、見事になぞの外国人集団に
占拠されてました(ToT)。


Andyだ、Janeだ、Bobだ、Creigだって、


私は外国人に友達いませんからっ!!!


そういうわけで一掃させていただきました。



なーにが、Nice siteだ。


いえ・・・



放置せざるを得なかった自分が悪いだけ・・・( -_-;)
そりゃ、荒らされます。



試験真っ最中、終わったら少しずつ立て直していければと
思う今日この頃。
[PR]
by hirugi1 | 2007-07-19 22:33 | その他戯れ言
超久しぶりにここへ。
3月からずっと流転の旅をしていた管理人。
一時期は携帯も通じない場所にいて、まさに音信不通。


そういう生活もいいもんです。
人間、機械と情報にふりまわされてんのとちゃいますかね。
(なぜか急に大阪調)

ずっと実家を離れていたのですが、ようやく戻ってきました。
気づけば更新を1ヶ月近くできておらず。

この間、いろいろありすぎて、ネタは満載でものせられない
微妙ネタも多く、さて、こっからどう更新しようか。

まあ、少しずつまた頻度あげていきます。

よろしうたのんます。
[PR]
by hirugi1 | 2007-04-02 00:53 | その他戯れ言
春休み=頭も春
進級決定というのがこんなに感動的だとは
かつて思いもしなかった管理人です。

先週から春休みに入りました。

思うに試験で忙しい時ほど、現実逃避でブログを
書いているような気がします。

そういうわけで、進級が決まり、休みに入ったら
すっかり惚けてしまいました。
脳内春色??


そうなると1週間は早い。
ほとんど何もしないでも日々は過ぎる。
人生すでに、後半戦(それは言い過ぎか)に入ろうとして
いる人間なら、もう少し、時間を大事にしないとなあ。


反省。


ということでまた動物病院通いを始める予定です。
押忍。
[PR]
by hirugi1 | 2007-02-24 22:14 | その他戯れ言
使ってみたい年頃?
インフルエンザ陰性だったものの、急な風邪で発熱ダウンの
管理人です。
思いっきり高熱を出した後の翌日というのはだるい。
微熱とだるさで、試験勉強しようにも、文字が画像にしか
見えない_| ̄|○。
頭に入りません。

ということで、こっちで気晴らし???


======
人間、専門的なことを習うとつい、使いたくなる、という事が
あります。
獣医学科で勉強していると、新しい知識や専門用語が入って
きます。
特に今は、解剖学用語かな。
簡単な所だと「外側」を「そとがわ」ではなく「がいそく」、
「内側」を「ないそく」と読むとか。
自分もつい、歯医者へ行った時、「○○の『がいそく』が痛むんで」
とか言ったりする。
(口の中は「舌側(ぜっそく)」「唇側(しんそく)」という言い方がある)


内臓で親しみやすいのは焼き肉、焼き鳥が好きなら通じる話。
「サガリは横隔膜で、ハチノスは牛の第2胃でー、センマイは第3胃。
ミノは第4胃」
オヤジネタにもなりそうだ。


クラスメイトと外食して、奮発してステーキを頼むと、
「そういえばサーロインって何筋だっけ。ヒレって、最長筋だよね。」
「腰最長筋だっけ?  胸最長筋?」


あの、はっきりいって、店への嫌がらせです( -_-;)


腕を骨折したクラスメイトに、
「どこ折ったの〜?(←答えを期待している)」
「橈骨(とうこつ)と手根骨(しゅこんこつ)です!!!」

さすが、そうこないと。


実習の休憩時間(おやつタイム)になると
「おお、プリンが口腔(こうくう)内にっっ!」
とのたまう人も。


まあ、そうやって、なるべく身近なものに置き換えて
用語や、体に起きている事象を覚えている、といった感じ
でしょうか。
自分達でもしょうもないなあ、と笑いながら使っているわけです。

もう少ししたら、今の専門用語は当たり前になるのでしょうが、
きっとまた新しい言葉を習って、使ってみたくなるような気が
します・・・(^_^;)
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-27 13:32 | その他戯れ言
またしても日々は過ぎ
いつの間にやら秋らしくなり、日本酒は
ひやおろしがおいしい時期になりアル中街道まっしぐら
の管理人です(^^)

昨日まで某学会で東北行脚に行ってました。
盛岡冷麺はうまかったっす。
病院やら学会やらで慌ただしくいつまでたっても更新
しなくて、もう誰も来ないだよー。

ということで近日病院研修レポいきますので(予告)
[PR]
by hirugi1 | 2006-09-19 22:33 | その他戯れ言
ハンカチ王子に出会う
ドイツネタも病院ネタもぶっとばした管理人。

某空港から出発する飛行機で今話題の

「ハンカチ王子」
こと斉藤投手と1時間、同じ空気吸ってきました。

簡単にいうと、某空港から搭乗した管理人が、いつもと
ちがーう、警備体制に不審を抱いてからのことでした。

警備員の数や夜だというのになんなんだ、この
婦女子の数?
と思いつつ、飛行機に乗ってうだうだしていると、通路はさんだ
隣3つの空席にどかどかと座る高校生。
この時間に高校生なんて珍しいねーと思って見たら


なんっと、斉藤ハンカチ王子ではないか!♡♡♡



いえ、自分、別にミーハーではありませんが、ドイツ帰国以来新聞
雑誌を賑わしている斉藤選手は一応顔はインプットされてます。

校紋入りの半袖白Yシャツと学生ズボンをはいた斉藤君ほか2名。
でかいです。
で、

高校球児らしく腕真っ黒でした!!!


でも斉藤君、めっちゃ疲れていたらしく、搭乗して座った瞬間、
速攻



口開けて寝てました(-_-)


ついでに他の選手も爆睡だったので、おかげ斉藤ハンカチ王子の
眠り顔ゲットどころか堪能できました。
ファンだったら昇天ものですね (^^;;)
到着しても荷物抱えて突っ伏してました。

ほんっとお疲れなんだなあ、と。
周りもぜーったい気づいてるのに、声かけたり、サイン求めたり
する人はいませんでした。
いや、ほんと、テレビで見た顔のとーりのフツーの高校生でした。
かわいいもんです。
ちくーと、そそる、眉毛整えた、涼やかな青年でしょうか。

ちょっと話題の人だったので、ミーハーにアップしてみました。
(さすがに寝顔をデジカメに撮るような下品な真似はできなかった)


これがミスチルの桜井さんだったら失神してたなあ(-_-)
[PR]
by hirugi1 | 2006-09-09 02:35 | その他戯れ言
疲れたと言ってる場合か
やっぱり不眠症だと自覚して、ちょっと落ち込む管理人。
まあいつかはなんとかなると信じてます。

ブログ更新できないし、気づけば試験ばかりで疲れてるし。
ちょっとふりかえりたいけど、また明日(今日)も実習があるし。
ほっんと余裕ないなあ。ってかいつ大学終わるんだ??

わかってる。
文句を言ってはいけないこと。
だって、これだけの犠牲を強いて成り立っている今の自分。
正直、お恥ずかしくって人には言えないよ。

だから、こうやって獣医の勉強をさせてもらっている事に文句
を言ってはいけないんだ。
もっとストイックに、もっと真摯に。
今の自分が、いいかげんにやってるとは思わない。
でもいくら頑張っても試験の結果はお粗末だったりするし、カンニング
した子に負けてたりする。
それはともかく、でも結果がかんばしくないのは、やはり自分に甘え
があるような気がする。
それなのに、文句を言うのはおかしい。
ブログで試験ネタもいいけど、冷静に考えればそれも本末転倒で、
この立場でがたがた言える筋合いはないのである。
自分のやりたい事をやるというは、響きはいいがとてもなく自己中心
な生き方ではないかと、悩む。
仕事をしていた時と違う価値観が私の中でうごめく。
それはなんだろう。
仕事に対する給与を得ていた自分と親の金を使って寄生している
自分。
いや、そんな次元ではないだろう。
でも、何にしても自分は幸せな人間には違いない。
それで許されるのだろうか。
よくわからなくなっている。

学業で忙しいからたまには楽しみも欲しい。
どこかで気のゆるみもでるから試験がうまくいかない時もある。
そう思いながら、それを思うこと自体が甘えだと知る。
もっと、もっと。
やらないと。
くだらない教官に文句を言う前にそいつを見限って、勉強するくらいに
ならないと。

私はまだまだ努力が足りない。
もっと、もっと。
先へと。
[PR]
by hirugi1 | 2006-08-01 02:24 | その他戯れ言
白魚(しらうお)の祟り
逃亡中の管理人です。

先日、某所である飲み屋へいったら


「白魚の踊り」


とありました。要するに白魚を生きたまま食す、ということです。
で、おもわず頼んでしまったのですが、出てきたのは



ボール鉢の水の中でぴちぴち泳ぐ白魚さん達でした!



で、それを網杓子ですくって、酢醤油で食べるのですが。
食べ方は人それぞれ。
そのまま飲み込むか、しっかり噛み締めるか。
私はどう食べたかというと、


しっかり噛んで食べました!


いや〜残酷ですね〜。ひどいですね〜。

そう思いつつ完食。


問題が起きたのはその後です。酒を飲んでいるとなんだか急にお腹(腸の
あたり)が痛い。
お腹をくだすような痛みではなく、ただ、「痛い」。

で、そのまま帰り、痛みをこらえつつ横になりそのままダウン。
翌日も微妙な痛みが残り、訳がわかりません。

結論。



これは白魚の祟りだっ!!



やはり、これから獣医になろうとする者、いたずらに殺生するなかれ、
ということでしょうか。


でも、美味しかったんだけどなあ〜(爆)
[PR]
by hirugi1 | 2006-03-08 15:25 | その他戯れ言
嗚呼、確定申告
32条は使いまくるくせに万年怪我だらけで医療費貧乏の管理人です。

昨日は毎年恒例の確定申告に行ってきました。
もちろん医療費控除で少しでも・・・という奴です。

一生懸命病院のレシートためて、一生懸命計算したにもかかわらず、
税務署行って、説明受けたらなんと!



収入少なすぎて、医療費控除の対象外宣告通知!



結局、もらえるのは、3月まで勤めた会社の源泉徴収と他のバイトの源泉徴収
のみしか回収できないとのこと。


思わず、


貧乏人は病気もできへんのか~!おらおら~


とはいいませんが、同様の嘆きを相談に乗ってくれた税務署の人にぶちまけたら、



「それ、言われると僕も眠れないんですよお」



はああ、まあ、この人に文句言ってもしょうがないけど、一体なんのために
せっせと病院のレシートためて、計算して、申請したのでしょう。
むなしいです。


学生になったら、それこそ無収入に近いから、医療費もへったくれもないなあ。

なんだか税制度に対して単純に疑問に感じた一日でした。

ま、2万ちょっとでもないよりましか、という感じです。とほほ。


皆さん、確定申告してますか?
[PR]
by hirugi1 | 2006-03-03 02:50 | その他戯れ言
恐るべし表参道ヒルズ
今日、気合いを入れて早起き(といっても9時)して、英会話学校へ行ったら
祝日であることに気づかず、休みだったことを学校前で知って落ち込んでいる
抜け作管理人です(長いってば)

気落ちしつつも、一応バレンタインチョコなどを購入し(しかし年々高くなって
いるなあ)、今日オープンの表参道ヒルズをのぞこうと渋谷からチャリで表参道
へ行くと!

ヒルズから100m以上手前の交差点まで人がびっしり。しかも交差点のヒルズ
方面道路は通行止め。警察が交通整理をしています。
なんだかものものしいし、人はうじゃうじゃいるし、異様な雰囲気。

で、彼方に歩道橋が見えるのですが(ここは昔クリスマスイルミネーションやって
た時の名所でした)そこはもう、黒山の人だかり。
とても「チャリでちょっとのぞきに〜♪」
という状況ではありません。

みんな、一体何を求めてそんなにあそこに集まっているんだろう。

私は、私は、私は・・・



ヒルズにできた新しい日本酒販売店さんに行きたかっただけですっ!(爆)


六本木ヒルズの時もすごかったけど、結局ああいう所って行っても買える物って
ないことが多いんですよね。
ブランドばっかりだし。金持ちだけ行けってか!

でも、私にとっては知る人ぞ知る「はせがわ酒店」が入ったことはすんばらしい
朗報です。これから日本酒のラインナップが変わりそうで、楽しみです。

でも、あんな人だらけじゃ当分行けないなあ。

世の中、本当に不景気なんだろうか。
不思議の国、ニッポン。
[PR]
by hirugi1 | 2006-02-11 15:59 | その他戯れ言