excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日常( 32 )
明けまして・・・遅いってば
遅まきながら明けましておめでとうございます。
世の中は何事もなかったように日常に戻ってますねえ。
管理人は、年越しの部屋の大掃除でうんざりしてます。


忙しくて、一年を振り返る余裕もありませんでしたが、なんとか新年を
迎えもうすぐ後期の休み明け学期が始まります。
それは試験とレポート地獄のロードの始まりでもあります。


本当に更新ができなくて、正直ブログは辞めようと思いました。


前のようにむやみ自分の受験記録を残すことが目的ではなくなって
一体、何をここですればいいのかわからなくなったのです。
生き物のを扱う立場になって、発言が怖くなりました。
思うことを言うことが怖くなりました。
ネット社会の極めて典型的な問題にぶつかったからです。
一体、何のために??


まだ、答えは見つかっていません。


でも、確かに。


こうやって、細々をブログをやっていたことで、社会人から獣医に
なりたいという人からたくさんメッセージをもらった。
それは、たぶん、ネットでしかありえない事。
もし、誰かが悩んでいて、何かを探して。
もし、誰かが自分の所にたどり着いたのなら。
これは、きっと、大事なことではないかと信じたい。
はからずも自分が記録して、公開したことが誰かの役にたてば、それは
単純にいいことではないんだろうか。
たとえ、自分が意図していなくても。


もちろん、人のためにブログをつけているわけではない。
でも、自分が悩みつつ、苦しみつつ、前を見て進んでいくことを
表現することで、何か、誰かの心に何かをもたらすことができたのなら。
そう思うと、今は止められないなあと、思った次第。


まあ、難しいことは考えず、マイペースで且つ、考えつつしばらく
この場所を借りて世界の片隅でつぶやいてみよう。


そういう訳で今年もぼちぼちやっていきます。
どうかよろしくお願いします。
[PR]
by hirugi1 | 2007-01-06 01:09 | 日常
遅まきながら明けまして・・・
まだ松の内、ということで明けましておめでとうございます。
今年もこのとりとめないブログをよろしくお願いします。
今年はもう少し更新を早くしたいと思っております。

さて、管理人ですが、現在減薬中で、ダウンしております。
減薬自体は喜ばしいことですが、本人は死にそうです(T_T)

もう少ししたら回復するかと(いや、したい)思いますので、しばらく
お休みさせていただきます。

来週からバイトも始まるし、なんとか頑張ります。
[PR]
by hirugi1 | 2006-01-06 22:30 | 日常
間に合わない~
昨日までバイトに追われていた管理人です。
今週はさすがに客が多く、大繁盛でした。でも、疲れた~。

そういうわけで、いつも遅れますがさらに拍車をかけて遅れている
ものがあります。

そうです。


年賀状~っ!!!



もう、間に合わない・・・
まだ製作中・・・
投函は明日?とすると届くのは5日くらいになってしまうのか?
今日、後どれくらい頑張れるか、気合でいきます。

それにしても毎年、年賀状は苦労するなあ・・・ブツブツ・・・
皆さんは間に合いましたかー??
[PR]
by hirugi1 | 2005-12-30 13:52 | 日常
あのー、本当にいいんでしょうか?
寝たきり老人生活から立ち直るため&生活のためにバイト放浪している管理人です。

前回書いた、いきつけの日本酒居酒屋の面接に行ってきました。
場所は渋谷店ではなく本店の新宿だったのですが、なんとそこで面接をしてくれ
た人は、以前渋谷店の店長さんでした!

思わず、「渋谷店にいらっしゃいましたよね〜」と言ってしまい、一気に親近感
アップ(^_^)v

向こうもウーロン茶出してくれたりして、至ってフレンドリー。
やはり利き酒師だということは好印象だったようです。
で、あれこれ話して、なんとその場で採用決定。



あのぉ〜、ホント、まじいいんですか〜???


あまりにあっさり決まってしまったので、拍子抜け。
そして、決まってしまったことに改めて慌てる自分。
まだ親にも言っていない。
でもっていきなり来週から勤務です。
午後1時から7時ないし8時までのお仕事です。で、週3日。
学生になったら、夜シフトになるでしょう(クビにならなければ)。

この年にして飲食店バイト初デビューです。
さて、どうなることやら・・・。

とにかく、寝たきり生活からの脱出を頑張ります。

このブログ、まだ獣医になってないからしばらくはバイトネタになってしまう
のだろうか_| ̄|○。
他の日はなるべく動物病院見学にあてようと思っているので、そちらネタも
仕込めればと思っています。


あ〜、まじで社会復帰?できるのだろうか。不安です(-_-;)。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-04 21:44 | 日常
帰ってきました
怒濤の北海道縦断旅行から生還した管理人です。

いろいろありましたが、結果的には非常に良い、気分転換になりました。

7年ぶりの長距離ドライブもなんとかなりました。(途中かなーり危険
でしたが)

この調子で減薬寝たきり老人生活から立ち直ればいいのですが。

あまり写真とらなかったので、たいしたものにはなりませんが後日北海道
根室方面ルポをお送りします。(予定は未定(^_^;))

emiちゃん、支笏湖にいたので、札幌までたどり着けませんでした。

ごめんね〜。
[PR]
by hirugi1 | 2005-09-23 02:23 | 日常
ちょっくら旅に出ます
顔面打撲からかなり立ち直っている管理人です。

大学時代に所属していたサークル(その名も北大野鳥研究会!)の
25周年記念ということで、札幌へ行くことになりました。
その後は、元職場の同僚がひしめく釧路、根室へレンタカーでひた走り
ます。
久しぶりの運転ですが、北海道の道はやさしいのでなんとかなると思い
ます。毛布かぶって、冬の雪道を夜中に7時間走っていた頃に比べれば
ちょろいもんです。

とりあえず、支笏湖で飲んだくれて、後は釧路と根室で先輩に遊んで
もらいます。

低調気味の気分が上昇することを願っています・・・。

(クリニックの先生の了承は得ていますだ)

では、行ってきます〜。
[PR]
by hirugi1 | 2005-09-16 02:30 | 日常
久しぶりに溺れました
溺れるといっても酒に溺れたわけでもなく、愛に!溺れたわけでもありません。

正真正銘プールで溺れました。_| ̄|○

あまりに自堕落な日々を送っているので、このままではいかん、と決意し、
どくたー姉さんの竜宮城ではありませんが、東京体育館へ激チャリしてきました。

最初から50mプールに行ったのが敗因と今になって思います。
軽く平泳ぎで100m泳いで肩慣らしして、さて、クロールでもやるかと気合い
を入れて泳いでいたら・・・

か、体が重い!

息継ぎもうまくいかない。

50mの壁はまだ遠く、あわてているうちに、息継ぎの時に、反対側の人の波で
水をがっぽり飲んで呼吸困難に。
そして、50mまであと10mという所で、撃沈しました。_| ̄|○



ふ、不覚じゃあっ!!


これでも、小学生の頃はクロール500mは軽く泳いでいたのですよ。

気を取り直して、25mプールで、死にそうになりながら合計200m泳いだが
どうやらクロールの基本を忘れてしまったようです。
真剣に習いなおそうかと悩んでしまいました。
それくらい、溺れたのは屈辱的だったのです。はい。

今日の成果

平泳ぎ  合計1200m
クロール 合計240m(40mは溺れるまでの距離)
水中歩き 合計500m

やっぱり、どうしてもやりすぎる傾向があるようで。
絶対、明日体中筋肉痛だ・・・。

でも、水泳は暑い中のウォーキングよりは快適です。夏はプールだな。

次回は溺れないよう、心して泳ぎます。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-09 19:03 | 日常
四捨五入禁止
本日付けで、とうとう3●歳になった管理人です。
四捨五入すると●●歳になります。

って、もう、年齢わかるじゃん_| ̄|○

(でも、来年から花の女子大生ですからっ(爆))


去年は精神病棟で誕生日を迎えていたことを思い返せば、一年で状況は
変われば変わるものです。

あの頃、私は未来をみることができなかった。
やけに清潔な、ベッドの上で、ただ、ぼんやり、自分の年を重ねていた。
誕生日なんて、関係なかった。死にたいだけだった。

今、生きていて、よかったと素直に思えるようになった。

生きていれば、いつか、きっといいことがある。

どうかみんなにもいいことが訪れますように。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-04 18:21 | 日常
さてどうしたものやら
というわけで、日曜に大阪行脚から戻ってきた管理人です。

帰ってから、家族の祝いを受けたり、知人や世話になった人への
連絡などで、日々はすぎていくけれど、自分でも想定していなかったほどの
早さで合格が決まってしまったので、この後の時間の過ごし方に悩んでいます。

ハローワークにも出頭したので、ようやく失業給付も出るようになり(えらい
少ないけど(-_-))多少は余裕ができたので、旅行でもすればいいんでしょうが、
貧乏性なので、まだその気にもなれず。

親は何か新しい事を勉強しろといいますが、


あなた、まだ勉強しろっていいますかっ(°Д°)


という感じで、まだ勉強する気にはなれません。

さてはてどうしたものやら。

これはこれで贅沢な悩みですね。

ぼちぼち考えていこうと思います。
[PR]
by hirugi1 | 2005-08-02 23:41 | 日常
学ぶということ
諸事情で、2週間、英会話の学校をさぼってしまった。
久しぶりに行くので、地震にもめげずに予習した。

久しぶりのペンを握った。
4月から握りしめられていたシャープペン。グリップのゴムはもうぼろぼろだ。

この2週間、何も書いていなかった。

テキストに綴る、英単語。前とはなんか違う感触。

あれだけ、没頭していた勉強から解放されて、人参もほとんど食べ尽くした自分は
この数日、ただ、食べては寝ての繰り返しだ。

もう少ししたら、失業給付がでる。
精神的にちょっとゆとりがでる。

何かを勉強したい、という思いがある。


何もしないでいる自分はありえないのだ。そういう性格になってしまったことを
恨みつつ、今、面接を終えた後の自分を捜している。
もちろん、どっちも落ちれば、後半の私立戦が待っているので、また勉強しなくて
はならない。

でも、この3ヶ月、ただひたすら勉強する、という行為をしてみて思うのは、また
何かに打ち込みたい、という思いだ。

何がいいのかわからない。
でも、ただ何もしないでいる自分はありえない、と思ってしまうのだ。
学ぶことはなんでもいい、万が一うまく学生になれたら、来年からは嫌というほど
学ばなければならないのだ。

もし、うまくいった時。

来年の4月までの私は何を学ぼうか。

数日、寝て暮らしの生活をしてみて、やっぱり性に合わないと自覚した、この
数日でした。

でも、今はそれよりも面接対策!!
[PR]
by hirugi1 | 2005-07-23 21:38 | 日常