excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:バイト( 7 )
バイトは辞めたけど
相変わらず絶不調の管理人です。
それでも胃潰瘍の薬が効いてきたのか、胃痛の回数は減りました。
ただ、沢山食べられないのはいつも通りですね。オーバーすると
吐きます。


さて、そんなことはともかく何かと話題のあったバイトですが
諸事情により16日木曜日で、辞めました。

辞めることは1ヶ月前に話してあったので、引き際はいたって
スムーズ。一週間前に板さん2人にも挨拶したし。

で、もっとも問題だった板さんに挨拶をしたら、あっさり、
「ああ、話は聞いたよ。ご苦労さん」

で、終わってしまってかえって拍子抜け。
ネタを期待していたのですが、まあ、しょせんアルバイト。
辞めることには慣れているのでしょう。

極めて穏便に事が進みました。

でも、良い経験でした。
最後の日は沢山のお客さんが来ていて、お酒の話もできたし、
気分よく最後の仕事を終えることができました。


諸事情で、バイト辞めた後もいろいろと忙しいのですが、
学生生活も近づいているので、まずは体力づくりに精を出したいと
思っています。

だけど、日銭を稼ぐってしんどいですね。
これからどうしよう、と悩み中です。
[PR]
by hirugi1 | 2006-02-19 03:01 | バイト
調子変わらず、butバイトネタ
土、日、月ととうとう3日間寝たきり生活をやってしまった気弱な管理人です_| ̄|○
一体、どうなってしまうんでしょう・・・。はあ。

土曜だけ、久しぶりに午前中にずっと休んでいた英会話に行ったきり。
(テーマが株式だったので、ライブドアの話で盛り上がり、しかし自分は置いて
きぼり状態・・・(ToT))。

寝たきりを続けると、悪夢が続くのがよくわかりました。
目覚めると(というか中途覚醒を繰り返しているのですが)汗びっしょり。
でも外は零下です。気づくと一気に体が冷え込みます。
これの繰り返しなので、そろそろ風邪でもひきそうです。

状態は正直よくありません。朝の吐き気はおさまらないし、何より、相変わらず
バイト出勤が苦痛であるのが問題。
明日クリニックの先生とご相談である。



で、バイトネタ(意地悪されたネタ)

開店直後頃。

板さん「ヒマなんだろー、洗い物やってから醤油いれといてよー」

はい、ここまではいいです。
で、醤油入れますね。

ところで皆さん、醤油を入れるというこの場合のシチュエーションって想像でき
ますか?

2Lのペットボトルが2つ並んでいて、醤油は一斗缶です。
で、その蓋は説明をみると中央をぐいっと押して開けるらしい。
で、一斗缶からペットボトルに醤油を入れるのは


灯油用ポンプ!!


まあ、合理的といればそれまでですが、まあ、ダイナミックです。
で、シュポシュポいれて、その後ポンプを洗うわけです。


問題?が起きたのはその後です。
醤油一斗缶の蓋が


し、閉まらない〜(ToT)!


いくら押してもダメ、回してもだめ。
苦闘数分間、ああ、また嫌味言われるう〜と思いつつ、思いっきり「低姿勢」
で板さんに閉め方を聞いたら、押した蓋をまた押し上げて閉めるらしい。
で、私は「へぇー(50)」くらいだったのですが、
きましたよ〜、嫌味一発!


「あんた過保護じゃねえの」


正直ちょっと意外なジャブでした。
言うなら


「あんた常識ないね〜」


くらいじゃない?

「過保護」ってどういう意味?はあ?

嫌味にしては、ちと的が外れているような・・・。
仮に常識ない、と言われても普通の人、



醤油一斗缶の蓋の閉め方なんて知りませんからっ(°Д°)



ということで、まあ、気分は悪かったのですが、なーんか見当違いの嫌味を言われて
こいつ、言葉わかっとるんかい、って思って割と早急に立ち直りました。


バイト行くまではホント寝たきりで、行けば胃はぎりぎり痛むし、苦痛なんですが、
そんな中でも、次にどんな嫌味がくるかどこかで待ちかまえ、期待?している
(→ブログネタになる(爆))
自分がいて、複雑です。

でも、諸事情があって、結局バイトは2月一杯で辞めることになりそうです。
何の事情かは申し上げられませんが・・・。


辛いけど、嫌味も楽しめるように、とにかく乗り切っていきたいです。

今週こそ、寝たきり脱出を計りたいと思っています(また弱気)

あ〜でも、誰かのこの吐き気と胃痛を止めてくれ〜(泣)
[PR]
by hirugi1 | 2006-01-24 22:48 | バイト
げろげろ(ToT)
寝たきり老人に戻った軟弱管理人です。

今朝はバイトへのプレッシャーか、早朝覚醒を繰り返し悪夢で朝は死んでました。
そいでもって、朝食リバース、腹痛下痢、とまあ、汚い話ですが散々な午前中で
した。

でも、吐き気を抑えてなんとか職場へ行きました。
いつも通りにやったつもりなのに、なんだかうまくいかないものです。

詳細はいいませんが、結局板長さんに


3回も「バカ」」呼ばわりされました(°Д°)


「こんなこと幼稚園児だってわかるだろう〜」

って、あんた、嫌みにもほどあるでしょ。

まあ、板さんというのは独特の世界で生きていますから、癖もあります。
なんか私が気にくわないのでしょう。
私も大人です。素直にはいはい、と「すみませーん」と
へらへらやっていますが、もしかしたらこれが逆効果なのかもしません(爆)

でもでも、正直言って、減薬でくたばっていたので、かなーり堪えました。
理由がなんであれ、他人から叱責されるというのは、誰でもストレスですよね。
で、今超ストレス耐性が低い私には、「バカ」呼ばわりされることがものすごく
ストレスなのです。

わからないことがあっても、その人には聞けないみたいなプレッシャーがあって。
で、開店準備から家に帰るまでずっと吐き気と胃痛で死にそうでした。

さて、こんなんで明日もやっていけるのでしょうか。
私を多分嫌いな板さんが明日休みだといいな〜(前の板さんはとってもいい人だった
のに〜(T_T))

とにかく、リハビリです。それしか理由はありません。
もちろん、日々の生活で高級化粧品に目がくらむこともあります。
自分の自由になるお金は欲しいです。

でも何より、自分が社会生活できるか、という所に今のバイト生活がかかっている
ような気がします。

うるさい男はほっといて、我が道を行くぞ!(超弱気)
[PR]
by hirugi1 | 2006-01-10 23:05 | バイト
利き酒師、ついに発動か?
えー家でいつもにごり酒を飲んでいるわけではないけど、日本酒は毎晩飲んで
いるアル中管理人です。また、下記記事にまとめレスつけてます。

バイトもだいぶ慣れてきて、接客もオーダー取りもできるようになりました。
まだ、レジ打ちはやっていませんが・・・。

昨日は、店長が遅いので代わりに新宿店の熟練バイトさんがヘルプでやって来ました。
で、先週から新しい「飲み比べセット」を始めたのですが、その人に、

「これ、飲んでみた?」

と聞かれ、

「いや、飲み比べておきたいんですけど、店長は開店後に来るから話しができ
なくて〜」
と言ったら、いきなりグラスを出して、


「はい、飲んで来て」


はあ、開店前だけどいいですかあ〜、と思いながらうはうはいいながら飲む。


あれ、同じ銘柄なのに全然違うじゃないの!!


という、話をしたら先輩、

「飲まないとお客さんに説明できないっしょ」
というありがたいお言葉。
彼がいるときは、開店前に気になる酒は飲ませてもらおう、と秘かに思う。

で、開店。

6時過ぎから客が増える。その中で、いきなりビールではなく日本酒を注文する
2人男性組がいた。1人は速攻銘柄指定、1人はうーん、と悩んでいるので、
すかさず、「飲み比べセット」を勧める私。

「同じ銘柄ですけど、こっちはしぼりたてで、云々かんぬん・・・」

「じゃあ、それお願いしますう」


ニヤリ(^o^)


その後も他の親父グループで発砲にごり酒注文された時、新しい瓶を開ける時に
瓶を上下によく振って混ぜ、ふたを開けて「ポンッ!」という音をさせてグラス
に注ぐというパフォーマンスをすると、その後、同じ物の注文が殺到。

というわけで、昨日はなんとなく、勧めた酒を楽しく飲んでいただいたので、
嬉しかったわけです。

毎日、こういうわけにはいかないけどね。
さて、今日はどんなお客さんがくるかな〜。

ってか、

さっさとレジ打ち覚えなさいっての!(°Д°)
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-30 13:00 | バイト
平和な渋谷店
またまた更新を怠っていた管理人です。下の記事にまとめレスつけてます。
いつもこんなんですみませんm(-_-)m。

さて、問題?の新宿店から渋谷店に移ったわけですが、初日働いて感じたのは
スタッフの人数が少ないせいもあって、雰囲気がギスギスしていない、という
ことです。
そして、やはり指示はすべて店長に聞けばオッケー。精神的に楽です。

昼間の仕事量はかなり減りました。
開店すれば状況は同じですが、お客さんとの距離が近いので、やりやすいです。
いきなりオーダー取りもさせられるし、いきなり生ビールジョッキ作らされたり
(泡だらけで大失敗。最初のお客さん、ごめんなさい)
実践で体で覚える、という感じです。

それでも、やはり日本酒を愛する自分としては、ついサービス精神が出てしまい
日本酒を頼むお客さんにはとーってもフレンドリーになってしまいます。
つい、注ぐお酒の量も増えてしまいます(^_^;)。会話もしちゃいます。

そんな訳で、渋谷店は私には合っている気がするので、とにかく早く慣れるよう
頑張ります。はい。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-23 12:35 | バイト
バイトでいろんな人に翻弄される
バイトで体力の著しい衰えを実感している管理人です。
だいぶ疲れが出てきました。_| ̄|○ 情けない・・・

さて、私が勤める某日本酒居酒屋店、希望は渋谷店だったのが社長の意向で
1ヶ月は新宿本店勤務のはずだった。
だがしかし、今日準備をしていると渋谷の店長が来て


「明日から渋谷に来てくれない」


「はあ、いいですけど社長がこっちで1ヶ月というお話でしたし、私はまだ
伝票も取れる状態ではないのですが・・・」

すると社長がやってきて、新しいローテーションを組むので渋谷へ行って欲し
いとのこと。
おいおい話が違うじゃないか。本店であれこれ教えられたことは何だったのよ。

とはいえ、元から渋谷店希望だったので、よしとした。
ということで明日から渋谷店。どうなることやら。

それにしてもわずか5日間だったけど、密度濃かったです。
そして、ずいぶん人にふりまわされました。
要するに、バイトの指示系統がきちんとしていないんですよね。
店長がいて、(いない時もある)準店長みたいな人がいて、この人がほぼ現場を
握っている。で、バイト歴の長い兄さんがいて、日本人のバイト歴やや短めの人、
後はバイトの中国人軍団という感じで構成されている。

そこに新人が入ると準店長がいる時はその人の指示が一番になるんだけど、いない
時間帯は、バイト歴長い人の指示に従うことになるわけですが、ここで二人の指示
が違うことが多い、ということに気づいたのです。
結局、開店前に言われてしたことが、開店時に出勤した準店長に「何これ、違う」
とか言われることが何回もありました。
怒られるわけではないですが、注意されて作業の二度手間になるのは私なので、
困ってしまうわけです。

さらにもっと困るのは準店長に言われてやったことが、開店して途中からやって
きた社長に変更を要求されること。

「○○さんがこうしろ、と言ったのですが・・・」
「ああ、いいから、いいから。とにかく○○して」

その後、準店長が現れ、「何これ」が始まる。

私「さっき社長が来て、こうしろと・・・」
準店長「ったくもう、困るんだよなあ・・・ブツブツ・・・」


こんな感じで、今日はそれが特にひどく、私は叫びたかった。



一体バイトは誰の指示に従えばいいんですかっ(°Д°)!


まあ、こんな事は普通にあって、その中で慣れていくんでしょうけど、いろいろ
ふりまわされて疲れました。はい。

渋谷店は規模が本店より小さいからバイトも少ないし、少なくとも社長が出没する
ことはないから、とりあえず店長の言うことを聞くことにします。

ああ、ホントにどうなることやら・・・。
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-16 22:21 | バイト
肉体労働マンセー
疲れて更新を怠っていた管理人です。
今週火曜日から3日間の勤務になりました。
で、渋谷店を希望していたのですが、社長の意向でしばらくは新宿本店で働く
ことになりました。本店の方が大きいし、勉強にはなると思います。
実家では飲食店の勤務はダメだったですが、常連だった店で働けるのはこの機会
しかないと、働き始めました。
しばらくは父親をごまかしてのバイトです。くわばら、くわばら。


でも、私の仕事は開店前の下準備がメインで、接客はあまり時間がありません。
中国人のバイト君より、緊張して
「いらっしゃいませ〜」が流暢に言えない!

これは屈辱だああ!

今日は、始めのお客にどもって、焦り、気を取り直して後の客にはなんとか普通
に言えました。


居酒屋の下準備って、いろいろあって、最初は床の掃除、椅子を降ろして机と
椅子を拭いて、皿と箸を並べて、メニューをセットする、というのが基本です。

それからトイレ掃除とか食器洗いとかあります。
日によってやることは違いますが、基本はそんな感じ。

で、4時開店で、ホールスタッフモード。
まだとても伝票とるまではいきませんが、料理を運ぶ手伝いをしています。

でも、今日、社長(女性)と話して、利酒師ということで酒の企画にも参加して
欲しいと言われてちょっと嬉しい。

まだ2日しか働いていませんが、思ったのは


肉体労働ばんざーい!


ですね。

なんとか親を説得して、働きたいと思います。

ホールのでの仕事についてはまた今度。

いやー腰に来るわー。やっぱ年やね〜(>_<)
[PR]
by hirugi1 | 2005-11-10 01:52 | バイト