人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


勉強するにも金がかかる
国立大の学費は年間約55万円。
私立の医学部・獣医系だとかるーく200万は越える。
学費だけまかなえればと思いきや、意外に出費がかさむのが
教科書代などの教材費。

何しろ高い!!!
1冊1万円前後というのがスタンダードのようだ。
しかも困ったことに、指定された教科書が必ずしも良いものとは
限らない。
それで他の人の意見などを参考に、別途参考書を探すはめになる。
場合によっては、人間の医学書の方がもう少し手頃な値段で
わかりやすい参考書があったりする。
とにかく1回の投資金額が尋常でないので、本を買うのは相当
慎重になってしまう。

獣医はマーケットが小さいから、専門書の価格が高いのは
仕方ないが、なんとかならないものか・・・。
コピーしたり、図書館で借りたり、なんとかしのげそうな科目も
あるけど、本はやっぱり手元に欲しい。
そして昨日もとうとうある科目について、図書館で借りて勉強
するには限界を感じ、生協へ走ってしまったのであった。
15000円也(涙)

それでももって、指定教科書ではないのに、先輩達が絶賛するし
実習ですごく助かるのでこんなのも買ってしまった。


現在の最高値


今、お金がたくさんあったら何がしたいかって、心置きなく本が
買いたいっす。
by hirugi1 | 2006-11-23 11:02 | 大学生活
<< 酒ネタ>新酒だよー! 一体何が違うのかその2? >>