人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

仕事を辞めて、子供の頃からの夢だった獣医の資格を取るために、大学入学を果たした元社会人学生の奮闘記
by hirugi1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


なぜ獣医なのか、つけたし
そもそもなぜ獣医なのかは書いた。
じゃあ、なぜ大学受験の時に獣医学部を受けなかったんだ、ということ
になりますよね。
当然、ねらってました。
でも、当時私の頭には国立しかなくて、しかも親も当然大学は国立、と
いう考えの人たちだった。私立は論外。

家を出たかった私は、唯一学科ではなく学部がある北海道のH大を第一
目標にして、一浪して受かった。
でもH大は、教養の1年半の成績で、希望学部を選ばせる方法をとって
いました。だから大学入っても気は抜けなかった。
「動物のお医者さん」のブームのあおりで、当時獣医学部は超人気学部
でみんな密かにしのぎを削っていた。
で、結果として、私は苦手の数学で点を落とし、300人中29位。
獣医学部の定員は20人。そして上位20人全員が獣医学部志望だった。
しかも全員女性。

そして、私は第二志望の学科へ行き、鳥の生態を研究する研究者の道を
選んだ。

そりゃ、親にはさんざんなじられました。
なんのために地方に出したのか意味がないと。

でも現実は厳しかった。だからずっとその挫折感を味わっていた。
獣医学部に決まったクラスの女の子と話すのも嫌だった。

研究者としての生活はそれはそれで実に充実していた。
でも、どこかでわだかまりを持っていたような気がする。

だから、今またこうして回り道をして、元に戻ろうとしている。
戻れるかどうかは、わからないけど。期間限定だからね。

まあ、そんなところです。
by hirugi1 | 2005-04-17 16:56 | その他戯れ言
<< 初予備校 脱力・・・ >>